2016年総括2016年12月31日 15時33分00秒

かいンです。

毎年恒例の年記ですよ。
今年一年を振り返ってみよ~\(^o^)/

■今年はどんな年だった?
色々思い返してみた、と言うかtwilog見ながら思い出しつつ書きました(結局Twitter頼みかよw)。

◎転職した(またかよ)
 仕事場の部署と仕事内容は全く変わっていないのですがw、夏に所属先の会社を変えました(移籍した)。

 東京で働いていた時に一緒の部署に居た先輩が辞めたのですが、十数年後に今の仕事場でバッタリ再会してしまうという珍事があり、色々話を聞いていたら、転職前の会社に居るのが耐えられなくなりまして(主に給与的な面で)。
 転職前の会社には色々難癖付けられたりしましたが、仕事場の偉い人にも根回ししていたので拗れずに済みました。
 
 今となっては転職前に今の仕事場にいる人達は軒並み切られてしまった訳で、移籍して正解だったかなとw

×カミさんがもらい事故に遭う
 9月にカミさんが通勤途中で車三台の玉突き事故に巻き込まれました。
 前の車が急停止してこちらもギリギリで完全停車したところに後ろから来た車は気付かずにぶつかってきたそうで。
 真ん中に居たため、車の前と後ろがボッコリとなってしまい、これは結局廃車になりました。
 こちらは完全停車していたため、10:0でしたが、休業補償等を巡って相手方の損保ジャパン日本興亜と揉めています(現在進行系)。

 双方弁護士は立てており、裁判になるかどうかはまだわかりませんが、損保ジャパン側の弁護士はかなーりクソな感じ。
 裁判になるかどうかはまだなんとも言えない感じ。
 こちらはカミさんの友人が弁護士であるので、そのツテでかなり良い弁護士さんにお願いできたのは大きいです。
 
 損保ジャパンはホントにクソな会社。氏ねじゃなくて*ねと言わざるを得ない。
 車持ってる人は車の保険は、弁護士特約とか新車買い替え特約は付けといたほうがええよ。マジで。
 ウチは前者は付けていたものの、後者は付けていなかったんだよね。
 新車にはつけましたけどw

◯土地を買う
 家庭的な事情でウチの両親との二世帯住宅計画が発動中。
 事故の件もあり、家の方は間取りがまだ完全に決まっていない状態。来年中には家が建って引っ越しも終わっている…はず。
 取り敢えず子供たちが成人するまでの家という感じで考えていて、その後はその時考えますw

こんな感じかなあ…。
今年前半は平穏だったのだけど、終盤は色々ありすぎてもう勘弁して欲しかったです。

■お仕事
某業界の某お仕事は去年と変わらず。
今年は新プラットフォームの製品2機種同時に面倒を見させられて(何故か俺だけw)、管理職と言いながら開発作業も普通にやらされていて何をやっていたのか良くわからなかったw
去年ほどは酷いことにはならずにすんなり出荷できたりした機種もありましたが、これはあくまでサンプル出荷版の話。
製品出荷版となる次はどうなるのか見どころではありますwwwww

しっかし東京・大阪の頃と比べてこちらの委託会社のヌルさ加減を許しているこの会社ってホント優しいよなあと思う。
東京・大阪だったら速攻で切られるレベルなんだけどなあ…。
それに巻き込まれている俺にとってはホント勘弁してもらいたいんだが。

(仕事がクソ忙しいのに)移籍で切り替わりのタイミングまで休ませてもらったり、カミさんの事故の件やらで9月から無期限の時短勤務させてもらって迷惑は掛けているのだけど、まあ仕方ないね。
仕事より自分の家庭が大事ですからな。
時短勤務になってから、移籍してて良かったわ~と思っています。前の会社だと収入激減だったもんな…。

■育児
娘2人、3歳と1歳になってだいぶ楽になったかなあ…と思ったのですが、気のせいでしたwwwww
上の子はとにかく喋る。よー喋る。屁理屈こねて親と口喧嘩するなんてザラです。
こちらの言うことは分かる歳になったので、大分楽にはなったのですが、言うことは聞いてくれないですわ。
保育園ではかなりのいい子のようで(先生に家での素行を話すと驚かれる)、その分家で発散しているのだと思われますw

下の子もだいぶ喋れるようになり、歌なんぞ歌うようにもなったのですが、きちんと発音出来てないので場合によっては何を歌っているのか判らんこともしばしばw
現在、魔のイヤイヤ期の真っ最中で一番手を焼いています。

まあ、何にせよ大きな病気もなくすくすくと育ってくれているので親としては助かるのですけどね。

■自転車関連
乗る時間は激減。特に事故後は家のことに追われて乗る暇なんてありゃしない。
月一はザラ。乗る距離も1h以内で帰ってこれる場所、という事で自然と近所しか走れない訳で。
地形的に山道だらけなのがせめてもの救いだったかなあ…。
ローラー台も導入したので有効活用していきたい。

■散財物件
・New 3DS LL
・Varia Vision
・Variaビューレーダー
・ULTEGRAホイール
・ELITE ARION AL13(3本ローラー台)
・PSVR
・N-BOX

今年は自転車系の散財が多かったですが、ダントツで一番でかい買い物はN-BOXですw
前述している事故の件と家を建てるという話から、車は2台ないとアカンよね、ということで1台はこれなのです(ちなみに、カミさん側の車はNewフリード)。
自分名義の車は初だったのだけど、今までフィットシャトルで慣れていた分、N-BOXの内部の広さとかにはビックリしました。
高速走る時のエンジン回転数の凄まじさ(必死さ)はアレですが…。他の人はよく軽で高速ぶっ飛ばすよなあと思った。あんなスピードで走りたくないわwww

Varia Visionはサングラスに取り付けるタイプのウェアラブルサイコン、と言ったところ(ANT+経由でEdge1000Jの内容が写ってるんだけどねw)。
レーダーと組み合わせると非常に良い感じのデバイスであると言える。
いちいち下見ないで済むのはありがたい。
ただ、レーダーの持ちが公証5時間なのでロングライドには向かないかなあ。電池切れするとそれまでだしな。

前述の通り自転車に乗る時間が激減してしまったので、3本ローラーを購入。
乗るのは簡単。30分もあれば慣れます。ただ、フォームが悪いとすぐふらつくのでフォーム矯正に効きそうです。
懸念していた騒音はそうでもないので、定期的に乗っていこうと思っています。

PSVRはソニーの先行予約資格を有していたようなので、サクッと先行予約して楽々ゲットしました。
これは中々面白いですが、没入感が凄すぎて止め時がわかりません(つまり、延々とプレイできる)。
今後どんなソフトが出てくるのかでこいつの運命が決まるんじゃなかろうか。
ダークソウル系のソフトでVR物が出たら面白そう。
ちなみに、こいつをかぶった時の外観はカミさんに不評で、めっちゃ気味悪がられた事も言っておきますw

結局iPhone7は予約したものの全く入手できる素振りがなかったので予約をキャンセル。
来年は節目の10周年ということで、その時に出るであろう機種待ちと相成りました。

■その他
今年一年なんとかやっていけたのも夫婦二人三脚でやってこれたお陰…かねえ(終盤はかなりキツかったけどな!w)。
カミさんには感謝です。はい。

もうすっかり県内hikikomori状態で、旅行なんてできるもんじゃないのがなんとも。泊まりだと金も馬鹿にならんくらいかかるし。
ただ、子供たちも大きくなってきて車or新幹線で移動は大分楽になってきたので、一家で遠征に行けるといいなあ(遠い目)。
遠征できる口実を作りたいので、独身の奴らはさっさと結婚とかしてくださいwwwww
マジでお願いします。

来年は是非無理しない方向でやっていきたい(希望)。
平穏な一年ってのもそろそろあっても良いんじゃないかと思うんですがいかがですかね?>神様

ま、そんな感じで今年の年記は是迄。
みなさま、良いお年を。

2015年総括2015年12月31日 23時22分00秒

見ている人がいるか非常に怪しいですがw、一年ぶりです。
かいンです。

さて今年の総括いってみよ~。

■一年を振り返って
去年、平穏に暮らしたいとか言っていた気がしますががが。

まず、年明け早々から一家でインフルエンザにかかってしまって大変でした。
伝染元は保育園通いの子供からなのですが、子供のほうは元気で大人が死にかけてるというね…w

春には第二子が誕生。次女です。
生まれでてすぐにNCUに担ぎ込まれたりして大変でしたが、その後は特に問題もなく。
同時期の長女の時と違って自己主張や表情が豊かな気がしました。よく笑い、ブーブーとツバを飛ばしながら文句も言いますw
自宅警備員たちもメスなので、家の中で男は俺ひーとーりー、な訳です。
今はいいけど子供がでかくなったらどうなることやら。

夏は第二子にかかりっきりだった気がします。
時を同じくして仕事の内容が変わったりもして大変でした(後述)。

秋は高齢の地元の祭り。楽しかったです。
しかし、来年は副総務、再来年は総務にさせられるらしくてやりたくねえなあとか思っていますw

冬は仕事で大忙しでなんとか乗り切ったという感じ。

■お仕事
単調でつまんねーなあーとか思っていた(けど定時で帰れるからまあ良かった)のですが、春を境に別プロジェクトに放り込まれまして。
しかも何の事前連絡もなく夏には管理職にさせられたんだぜー。へへへ(呆れ笑

これがまた某業界の某プラットフォームによる開発でメチャメチャ苦労しました。
某業界はカーナビの時よりヤクザだわ…。
その辺走っている某乗り物を見る度に「あ、これ**だナ…」とか思ってしまうのがアレです。もう職業病です。嫌です。

良かったことといえば他部署の人達と一緒に仕事をしていろいろな人の顔と名前を覚えられたことかな。
こっちの名前も覚えてもらえましたしね(良い悪いは別にしてw)。

取り敢えず年末までに何とかなった感じですが、今年はまだ前哨戦。
来年が本番になるのでどうなることやら…。
今年やった内容をベースに別製品も立ち上がるみたいなので更に混迷しそうで嫌な感じですw


■でじこ系
な、なんと今年は目立ったものは何も買っていませんwww
第二子も生まれてそれどころじゃなかったとも言いますが。
来年はiPhoneの買い替えの年なので最低でもそれは買うと思います。


■自転車関連
家の事情もあって週末に毎週走れるというわけでもなく、回数がかなり減ってしまいました。
走れても時間が限られているので距離も短めが多く。
まあ、夏に念願の自宅から大井川鐵道の千頭駅までは走れたので良しとしたいかな。

おじぎ乗りという乗り方に変えたので腰痛とはほぼ無縁になりつつあり。
トレーニングも筋トレ主体からストレッチ主体になってきています。
ストレッチボードやストレッチポールを使ってほぼ毎日やっていますw
おじぎ乗りのために、やまめの学校も行きたいなあ…。

ロードバイクを購入して今年で4年目ですが、不満も特にないのでしばらくはこのままかなあ。
折りたたみ自転車の方もまだまだ使えるのですが、遠くにいくこともすっかりなくなってしまったので近場移動用になりつつありますw
どっかに遠征に行きたいよう…。

■その他
今年一年を乗り切れたのもカミさんの助力があってのこと。一人じゃ乗りきれる訳がないw
助けられたり助けたりしてなんとか一年乗り切れた、という感じです。

あとは周りに助けてくれる人が多く居たことも幸運でした。
子育て関係でいい出会いもかなりありましたしね。
さすが県内で子育てしやすい場所No.1だな~という感じでしょうか。
(当の場所に住んでいる人達にとっては「え?そうなの?」という感じですw)

来年も家族全員無事に過ごせるよう程々にやっていこうと思っております。
身体が資本ですからね。歳も歳だし、無理せず楽していく方向でw

そんなこんなで今年の総括はこれまで。
皆様、良いお年を。

2014年総括2014年12月31日 14時13分00秒

一年ぶりでございます。
かいンです。まだまだ生きてるよ?

■波瀾万丈の年
昨年転職報告した訳ですが、更に転職する羽目になってしまいまして。
約半年ばかり無職という名前の主夫となっておりましたw
長期休暇っつーか休暇になってなかった気もしますが、かなりスッキリした感じです。
子供と過ごす時間も多くとれたのも良かったかな。お陰で子供はすっかりパパっ子になっておりますw

再転職先も前の転職先よりは環境は良いので、転職して正解だったかなあとか思っています。

最初の転職先はいろいろな意味で酷いところで、あんな状態で良く製品売ってるよなあとか思ったり思わなかったり。その辺はどの分野でも似たり寄ったりなんでしょうけどネ。
取り敢えず、某Yなんとかは早く潰れればいいとか思いましたwwwww

転職活動も色々しましたが、30代は余裕で行けますね。
なので迷ってる人はさっさと転職するといいよw
40代は前半ならなんとかって感触。静岡は組込系が割と限られているのでアレでしたけど(名古屋方面はかなり組込系の案件は多いらしい)。

■更に引越し
っつーても前に居たところから数十メートル離れた場所ですけどもw
四月終わりに引っ越して一軒家に住むことになりました。
某山奥のマンションも三月に無事売れたので助かりましたわ。
もう当分引越はいいです。はい。

■すっかり地元民に
同じ町内会の人達とも打ち解けて色々なイベントに参加したりしていました。
一番大きかったのは10月に行われたお祭りで、法被を着て屋台を引っ張ったり、太鼓叩いたり、踊りを踊ったり、各町内に挨拶回りに駆けまわり日本酒飲みまくったりと大忙しでしたw
楽しいは楽しいのだけど丸一日動き回るのを二日も続けるので結構大変でした。

■でじこ系
・PS4
・iPhone6Plus
・RegzaZ9X50v
・FMP-X7
・EX-FR10
・Edge1000J
PS4は買ったもののあまり稼働していませんw
はやくDLNAに対応してくれないかなあとか思っています。

RegzaZ9XとFMP-X7は4K放送を見たいがために購入。Z10Xが出る前だったので割とお安く手に入りました。4K放送はすごく綺麗でいいのだけど、時間が限られているのとコンテンツが少ないのがアレです。
4K放送chが出てくればまた違うとは思います。

iPhone6Plusはかなりデカイですが、もう慣れてしまいましたわw

EX-FR10はアクションカメラのような使い方が出来ないので、インターバル撮影で面白いことができないかなあと試行錯誤中。

Edge1000Jは前回のEdge800から三年ぶりくらいのリプレース。Di2のモニタができるところがポイント高いです。はい。WifiやBluetoothも使えるのでなんでもござれ、って感じです。バッテリの持ちがちょっと不安な感じですが。

■自転車関係
去年と似たような感じで、中々週末に走りに行けず。家族持ちなので仕方ないところかなあ、これは。
急勾配のコースを見つけたりしているので、そこを走ってトレーニングと行きたいところだったのですが、毎週行けないのでトレーニングになっていないという有様ですわwww

ツーリングは九月に今治側からしまなみ海道を行って、大久野島(うさぎ島)へ行き、呉や広島を回ったくらいですね。これはこれで楽しかった。
今治へ移動するだけで結構な時間かかりましたけど、行けないことは無いということが分かったので、今治側からしまなみ海道を攻めると言うのも悪くないかなとか思いました。

Di2のアルテグラは二月に導入。STIの部分が完全にスイッチになっていて、ワイヤー式とはまるで違います。
冬の時期はゴツイ防寒手袋をするのでスイッチ式だと操作は楽ですね。
一度Di2が電池切れを起こして大変な目にあったのもいい思い出です。

そのため、Edge1000Jを購入する際にDi2の無線ユニットも発注して取り付けました(無線ユニットの方はちょっと遅れての入手でしたが)。
これがあるとギア位置とかDi2のバッテリ残量がわかるので、もう電池切れを起こして以下略と言うのはなくなる…と思いますw

ロードバイクに関しては特に不満は無いので当面は現状のままかなあ。
しいて言えば、iPhone6Plusをマウントするマウンタでいいのがないのが困りどころくらいか。よさ気なのあったら教えて欲しいです。


■その他
今年も色々ありすぎた年だった気がします。そんな状態でも今年はなんとか生きてこられました。
来年こそは平穏に暮らせるといいなあ…(遠い目

そんな訳で、今年の報告はこれにて終了。
みなさま、良いお年を。

2013年総括2013年12月31日 09時45分00秒

オッス、オラごk(ry

一年ぶりでございます。 かいンです。
すっかり年記と化してしまっているこのページですが、まだ生きているので近況報告なぞ。
Twitterで呟きまくってるので周りには知れているとも言いますが、まあ一応ここに記すのも悪くないかな、とw

■沖縄で結婚披露宴会
今年の2月に沖縄で開催しまして。宿泊代・宴会費はこちらで全て出す形で行うこととなり、全てカミさんと2人で場所選びから宴会の内容を詰めたり、宿泊部屋の部屋割りを決めたりとか、冊子や名札などもこちらで全て作業してとーー(中略)ーーっても大変でした(この間、何度喧嘩したことか…w)。

おかげさまで参加者の皆様には満足していただけたようでなによりでした。

しかし、沖縄に行ってる間は天気があまりよろしくなく、最終日にいい天気になりやがったのはお約束、というところでしょうか。沖縄にはまた行きたいなあ。
今度は参加する方で楽しみたいので、誰かはよ結婚せいやwww

■子供が生まれました
7月に長女誕生。現在五ヶ月。病気もせずすくすくと育っております。
段々人に近づいていく様は見ていて面白いです。…が、やっぱり子育てって大変だよねえ。親の偉大さを知る毎日です。
子供はとても可愛くて、ここまで子煩悩になろうとは自分でも思いもしませんでしたわw


■転職しました
カミさんが里帰り出産で実家にいる間に色々と話をし、カミさん実家方面へ戻れたら戻りたいね、と言うことになりまして。

それまでの仕事のやり方や今後の会社の見通しも考えると、この先も延々と今のポジションから変わることはなさそうだということもあり、子供も生まれるしこの際、転職でも考えるかーと思っていたのと、カミさんの実家に戻ると言う話が丁度重なった訳です。

んで、こちらも働く場所が見つかるならそれもでええよーという事で、軽い気持ちで転職活動をしたところ(この時点ではそうそう見つかることはないと思っていた)、あれよあれよと言う間に転職先が見つかってしまうという事になってしまいましたw

年齢も40超えてますし、歳も歳だしそうそう見つからないだろうなあと思っていたのですが、タイミングが非常に良かったようでなんとか職にありつくことができました。ありがたや。

元いた職場には悪いのですが、大炎上中に抜けることになりこれはこれで良かったのかなあと思っています。
転職が決まりかけの時期に自分が担当していた箇所を代わりの人にやってもらうということになったというのも何かの思し召しなのでしょうw

先月末に退職して、今月頭から就職という休むまもなく職が変わるというのも貧乏暇なしという感じでしょうかねw
職種は同じですが仕事の内容は今までと全く違う分野なので今月は勉強の日々で、来月以降が勝負かな?という感じです。
まあ、適当にやって行こうかなとは思っていますwww

■引越ししました
上記のようなこともあり、某山奥からカミさん実家方面(静岡県西部某所)へ引っ越しました。
本住まい先は春にならないと空かないと言うことで、それまではカミさん実家に居候することに。
そんな訳で、現在は家族三人居候状態だったりしますw

海も近くてスーパーで売っているお刺身すら非常においしく、食べ物は何喰ってもおいしいです(この話を新しい職場でしたら県外の人はみんなそう言うねーと言われたりw)。

購入したマンションは現在売り出し中。今のところは買い手がついていない状態ではありますが、条件は非常に良い物件であるので、まあなんとかなるかなーと考えています。

しかし、この二年で東京→大阪→兵庫→静岡と目まぐるしく移動している訳ですが、いい加減落ち着きたいところですわ。
兵庫に引っ越した時も同じようなことを言っていましたが(汗

■でじこ系
VAIO Pro13くらいかなあ、買ったのは。
VAIOはドライバ系(特にビデオカード、無線LANドライバ)が安定してないのは相変わらずで、最近よーやく安定してきたかなあと言う感じですね。変態仕様のWindows8.1にもだいぶ慣れてきた感じ。
来年はiPhone6とかは買うとは思いますが、他は琴線に触れるものが出てきたらお財布と相談という感じでw

■自転車関係
今年もあまり走れていない訳であります。月1とかザラでしたわ…。ツーリングらしいツーリングはできず。来年こそは。

静岡も走るところは結構あるのですが、この時期は西風が強くてルートを誤ると向かい風でやられてしまうそうで。年明けるともっと酷くなるとかなんなのかw
場所柄、起伏はそれなりにあり上にあがると富士山がよく見えて走っていて気持ちは良いです。

引越し先からそう遠くないところにロードバイクを扱う自転車屋があったのはある意味ラッキーでした。屋号はアレなのですがw、それなりに老舗のお店みたいでした。
退職金をそこそこ貰えた事もあり、先日そのお店に行ってロードバイクにDi2アルテグラを導入することとなりました。一応最近出たばかりの11sの方ですね。はい。

パーツのインストールは来年早々になってしまいますが、使ってみて良ければKHS F20-RAにも導入しようかなあ~なんてことも考えていたりしますw

■その他
今年も仕事もプライベートも環境が劇的に変化した年ではありました。 蛇年だけに脱皮の時、ということですかね。
来年も春先に本住まいへの引っ越しを筆頭に、色々と控えており忙しい日々が続くとは思いますが、なんとか乗り切って家族全員無事に過ごせれば良いかなーと。

そんな訳で、今年の報告はこれにて終了。
みなさま、良いお年を。

2012年総括2012年12月31日 08時45分00秒

Twitterではブツブツとつぶやきまくりですがががw
Web日記は一年ぶりでございます。
…結局また年に一度の更新となってしまいましたが近況報告をば。

■配偶者ができました
一番大きいトピックはこれですな。あれよあれよと気がつけば入籍していましたwwwww
配偶者+ネコ2匹と家族が増えて毎日が大変でございます。
一部の方面には既にお披露目しておりますが、来年イベントを行う予定ではあります。

■引越ししました
マンションを購入したことにより、大阪天満から某山奥へ引越し。
自然がいっぱいでいいところですが、冬の寒さが半端なくてワロエナイ状態ですw
ヒルクライムが好きな私としては色々山登りできるところが多く自転車で走りがいがあって嬉しいです。

■でじこ系
iPad3、iPhone5、WiiUくらいかなあ、買ったのは。
あまり買ってない気がします。

■自転車関係
色々ありすぎてあまり走れていないですが、山奥に引っ越したので山登り放題でトレーニングのしがいがありますw
カミさん実家が静岡なので夏に浜名湖一周をしてみましたが、やっぱり夏にやるもんじゃないと実感…。夏のクソ暑い時に走るもんじゃないね。ホント。

パーツ系は買い替えは無し。Di系に興味が出てきているので来年は電動何某になっているかもしれません。

■その他
お仕事は車に取り付けられているアレを相変わらずやっていますが、今年から開発から設計に変わったのですわ。
だがしかし、やることがほとんど変わらない状態でなんだかなあとwww
立場上はお客さん側という事になっているので、弊社とお客さんの板ばさみ状態だったりして大変でございます。
来年は火が噴かない事を祈るばかりですw


…とまあ、適当に挙げましたが、仕事もプライベートも環境が劇的に変化した年ではありました。

来年はゆるゆる過ごせたらいいと思うのですが、おそらくそうはいかないことでしょうwww
ま、なるようになるしかないので今更ジタバタする気はありませんが、家族も含めて無事に過ごせたらイイなあ。

そんな訳で、今年の報告はこれにて終了。
みなさま、良いお年を。

追伸:来年こそはにっk(ry