2018年総括2018年12月31日 14時47分57秒

かいンです。

冬季休暇に入ってますが全然休めていませんw
皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例の年記です。
今年一年の振り返りをしましょうか。

■今年はどんな年だった?

◎結婚してから一番平穏な年
 結婚してから息つく暇もなく毎年色々なことが起こりまくってましたが、今年はそういうこともなく落ち着いた一年だったような気がします。
 子供たちも大きくなって手間があまりかからなくなったせいもあるんでしょうかね?

◎一家で大阪へ行った
 大阪行きはカミさんの勉強会に便乗する形でGW前半と6月に行きました。
 カミさんが勉強会に行ってる間に子供たちを連れ回したのですが、やっぱり二人連れて歩くのは大変でした。

 一番きつかったのは天王寺動物園行ったときかな。天気良すぎて暑いし下の子はダッコモードに入ってしまうし(しゃーない)、
 人は多いしで午前中連れ回して親子ともどもかなりグッタリでした。

 博物館も連れて行ったものの、年齢がまだ低いせいか何を見ても怯えるばかりで話にならず5分くらいで退場し、
 そのまま大阪城まで行ったのもいい思い出ですw

 夜の部はふらりと行きつけだった飲み屋に行ってお話したり、前職の人たちに連絡取って飲み行ったり、
 KNSメンツと飲みに行ったりできたので良かったかな。
 また大阪へは行きたいなー。

◎一家で北海道へ行った
 北海道へは8月にいきました。
 北海道はまるまる一週間以上行く予定がいろいろな事情により、5泊6日になったりしましたがニセコに行ってきました。
 天候に恵まれずほとんど雨でした。晴れたの一日半だけw
 バームクーヘンや芋餅やピザ作ったりとか、大雨の中ダチョウ牧場行ったりとか、乗馬体験させたりとか、
 羊蹄山を自転車で一周したりとかしました。
 ニセコって天気がいいとすごい景観が良かったのはびっくりでした。ほとんど雨模様で雲かぶっててわからんかったからね。
 今回はコンドミニアム形式のお宿だったのですが、子供たちが騒いでも全く気を使わないで良いので良かったです。

 今年は札幌方面には行けなかったので、次回は札幌にも何泊かしてニセコに行こうか、という話もしておりますので乞うご期待。

■お仕事
某業界の某お仕事も5年目に突入。
何でも屋が相変わらず続いている状態でして。オフショアの面倒見たりとか製品の面倒みたりするのに加えて
業務改善系の仕事までやる羽目になりw
この仕事、V字プロセス毎に決まりごとをしっかり決めているのですが、ここ数年は不具合が出るたびに再発防止策とかで
余計な作業を増やしてくれたりするので、ふざけんな状態だったのです。
で、作業工数減らす方向で改善しようぜ的な流れになってまして、なぜかそれに巻き込まれていますw

上司も変わりまして変わる前よりずっと良い人で、こちらの意見もきちんと聞いてくれるしフットワークは軽いし非常に
やりやすくなりつつあります。しかも新しもの好きのようで色々勉強しており、結構ディープな話もできるので
色々と仕事をやりやすくするアイディアとかを提案してみようかな、とか思ってます。
前の上司が以下に酷いかよくわかったわwww

来年は更に新しいプラットフォームが製品に載ってきそうな感じ。
某社もその流れに乗る方向で動いているようなので更に勉強しないとなー、という感じです。

■育児
娘2人、5歳と3歳になってだいぶ楽になった。が、下の子はまだ手がかかる感じでしてw
上の子は来年年長なので、小学校で使うランドセルの選定作業が待っています。一年前から予約とかせんとアカンらしいですよ?
あと保育園の役員的なものもやらなきゃならんようなので、どうなることやら。

二人共夜オムツは完全に卒業し、とうとうオムツ生活から開放されました。
下の子は上の子のマネをしていたのですが、一緒にやってたら全く問題なくなったのにはビックリです。

あとは夜の添い寝をしないで済むよう子供たちだけで寝られるように、ここ数ヶ月前から徐々に進めて行っています。
子供たちだけで寝るようになるとお父ちゃんもお母ちゃんも大助かりなんですよね…。

■自転車関連
家のこととか家庭内の事情で乗る時間は相変わらず少なかったですが、2時間前後で走れるところを走ってました。
壁のような激坂がある箇所を見つけたので、来年はこの坂を登れるようになりたいなーとか思ってます。
サイコンの計測で傾斜が27%と出ていたので、須走の馬返しとかこんな感じなんだろうなあとか想像してますw

旅行先では北海道に自転車持ち込んだのですが、シューズを忘れるという大ぽかをしました。
まあ普通の靴でも走れたので問題はなかったですが、次回以降は忘れ物をしないようにしたいです。
この状態で羊蹄山一周はできたものの、同じことは二度としたくないかなw

■散財物件
・XEA20
・enkeeo トレイルカメラ
・cheero Powermix 6000mAh(Qi対応)
・Amazon Echo Dot
・TT-4K100
・BUFFALO ミニステーション(2T)
・Synology DS218j
・WD Red 4T×2
・PlayStation Classic
・DPT-RP1

結構買った年でしたね。
4K/8K放送が始まったのでチューナー買ったりとか、NAS環境を新しくしたりとかで年末に結構な出費をしておりますw
スマートスピーカーはカミさんが興味があったようなので買ってみたけど、結構活用していて子供たちも使ってたりします。
デジタルペーパーのDPT-RP1はカミさんが仕事で使いたいということで、クリスマスプレゼントとして購入。
結構な値段はするのですが、E-Inkの画面は結構良いですね。見てると自分用のも欲しくなってくるwww

今使用しているVAIO Pro13(ソニーのVAIOで最後に出たやつ)がそろそろ買い替え時なので、ニューマシンがほしかったのですが
予算の都合で来年になりそうです。
逆にWindowsマシンはこのままにして、Macでも買っちゃおうかなあとか考えてたりも。いいのが出ればですが。

■その他
今年一年は平穏に暮らせた気がします。
毎年書いてますが、これもカミさんの協力があればこそなのかなと思っております。感謝。

来年も一家が何事もなく平穏に過ごせるようにして行きたいです。

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック