江戸川CRと荒川CR珍走初め&草だんごレビュー2008年01月04日 19時52分22秒

今日は江戸川CRを通って柴又へ。昨日ほど寒くは無いがやっぱり寒い。
風は北風であったがそれほど強くなかったので問題も無く。天気もよく気持ちよく走れた。

家から1.5時間ほどで柴又へ到着。三が日を過ぎていたが人の出はいつもより多め。まあ、この時期に人が来なかったらアレなんだがなw
帝釈天の参道にて草だんごを購入。今回はとらやの草だんごを買ってみた。
何かのTV撮影のようでスタッフが移動しつつ撮影をしていたが、人数多くて場所を塞いでいて迷惑であった(´_ゝ`)

後は一般道を通って荒川まで出て、そこから荒川CR経由で帰宅。
昼飯を食った後に草だんごを喰ってみたが、んーイマイチ。
だんごは容器にべったりくっついてるわけでもなく、わりとあっさり取れたりする上に食感もなんかだんごっぽくない。違うもの喰ってるみたいな感じで。入ってるものが違うんだろうなあ、これ。

これまで柴又で買った草だんごは「亀家」、「高木屋」、「とらや」の三店だが、好みとしては

 (1)亀家
 (2)高木屋
 (3)とらや

の順番。
亀家は餡をつぶあんかこしあんで選べるのもポイントが高いのと、だんごも一番だんごっぽい感じで旨いのもポイント(そのかわり日持ちはしないが)。
ちなみに高木屋はこしあん、とらやはつぶあん固定の模様。

ただ、亀家も商売っ気が出てきているのか、一番安いセットを時期によって出さない(560円のが一番安いのだけど、観光時期によって店先にそれは出さないみたい。今日も出てなかった(´_ゝ`))のと、一串売りのが値上げしやがった(100円→140円。だんごが一串3個だったのが4個になった模様w)のがなんともなあ…。
安いセットを出さないってどういうことよ?とか思うんだが。言えば出て来るんだろうけど。
独り者だとだんご買うにも結構量多いから一番安いセットはかなりよかったんだけどねえ。

柴又で売ってるのは草だんごだけではないので、今後はそっち方面も攻めてみるとしますかね(´ー`)

いつものコース走行のち宝屋で餃子喰う2007年11月03日 15時00分00秒

前日は会社の呑みで焼肉→居酒屋→スナックのコンボで東西線の最終で帰宅して起床時間はかなり遅めに。むう。
天気も良かったので自転車を引っ張り出していつものコースを走る。

帰投の際に時間が丁度いい感じであったので、折角だから「やまけんの出張食い倒れ日記」に書かれている「宝屋」へ行ってみた。
昼過ぎだったので難なくインできた。インしてから続々人はやってきていたのでそれなりに繁盛はしている模様。

宝屋

とりあえず餃子二枚と半焼飯をオーダー。しばらくして餃子がやってくる。

餃子二枚

餃子アップ

確かにカリカリに焼いた餃子とは違うのだけど、これはこれでかなり旨い。来来軒の餃子も結構旨かったが、こっちもいいな。
ここのお店のラー油も自家製であった。来来軒のラー油も自家製だったし、亀戸餃子のラー油も自家製だったので、この辺のラー油はみんな自家製なんだろうか?と思った。

近所にこういうお店があるのは非常に良いな。今後は来来軒と共にちょくちょく行ってみることにしよう。
大満足な状態で自転車に乗って永代通り→明治通りを走って帰宅。

CATV解約のちタンギョー@来来軒2007年10月27日 13時00分00秒

今日は朝から雨で行う予定であった会社のBBQが中止になってしまったので、家の中で普段できないことを色々とこなす。
TV周りのゴチャゴチャになった配線をし直したり、地デジがパススルーで開通するようになってからすっかり見なくなったCATVのSTBを撤去。もうこれは解約した方がいいよなあという事で、電話をして解約手続き。

STBを持ち込むか有料で回収してもらうかの二択であったが、場所が近いの金を取られるのが馬鹿らしいので持ち込むことにした。
台風の影響で結構雨が降る中を自宅から徒歩で移動してCATV会社へ行って解約手続き。処理は書類に書くものを書いて捺印してあっという間に完了。移動した時間の方が長いなこれはw

ついでなので昼飯を食いに少し足を延ばして「やまけんの出張食い倒れ日記」に書かれている「来来軒」へ行ってみることにした。
到着した時間が早かった(11時くらい)であったので、まだそれほど人は居なかったが半分ちょっと席は埋まっていた。

来来軒

着席してとりあえずタンメンと餃子を注文。店のおばちゃんが「タンギョー」と言っていた。ホントに言うんだなw
タンメンと餃子を2つずつだと「ニコニコ」と言っていたのも確認できた。
すぐ餃子が出てくるので食すが、これが中々旨かった。すぐ近くのお店にもっと旨い餃子があるらしいがこれでも割と良いレベルだと思った。

餃子アップ

餃子を2つばかり食べたところでタンメンがやってくる。盛りは割と豪快な感じであった。…確かに旨いな。

タンメン

麺をほじくり出すとこれがまた極太なのにちとビックリ。マジで太いなあ。

極太麺

ズルズルと麺をすすっているとその間にもお客が何人もやってくるが、ほとんどの人がタンメンと餃子を頼んでいたのが面白かった。
食べ終わって勘定を済ませて帰宅。途中、南砂団地内の伊勢屋で団子と豆大福を購入。団子はもっちりとしていてなかなか旨かったのでまた今度買ってみるかな。

とんかつウマー2007年05月02日 15時00分00秒

黒豚横綱のおにく
GW後半の珍走合宿に備え、軽く走る。コースはいつもの(葛西臨海公園、お台場方面)で。
LORO SLOW SPOTへ行って九州旅行のお土産を渡し、ついでに自転車を見てもらう。ブレーキ、ギアを調整してもらい、フロントフォークがガタついていたということで締めてもらう。

「タイヤもかなり磨り減っていますねー」と言われ、「ちょうどいいのが入荷しているんですよ!」と見るからに良さそうなタイヤを勧められる(汗;;;
グラッときたが、なんとか耐えてお店を離脱。

そのまま亀戸へ移動して、「Mのランチ」で紹介されていたお店「とんかつ萬清」へ。場所はだいたいわかっていたのだけど、細い道のところにあったのでスルーしてしまったのことよ。

ここで黒豚横綱(豚ロース)をオーダー。15分ほどかかる旨を聞かれたが当然OKw
そうやって出されたとんかつですが、これがすげー旨い。肉が物凄く柔らかくてジューシーで非常に旨い!
食べる前にデジカメで撮影をしていたのだけど、後ろでお店のおやじさんが見ていて(汗;、「いやあこれをオーダーするお客さんは、よく撮影するんですよねー」と言われてしまう。やっぱり同じような人が沢山居るんだな(´ー`)

これで2000円なら大満足と言えよう。次回は黒豚横綱太陽(これは豚ヒレとのこと)をオーダーしてみるかな。

お会計の際にお店のおばちゃんに「どこか地方から来られたんですか?」とか聞かれてしまったりとか。まあ自転車乗るスタイルであったので、どこか遠くから来たと思われても仕方ないのだがwww
実は近所なんですよーという話をしつつ、また来ますと言ってお店を離脱、大満足で自転車を走らせ帰宅。

今度みんな連れて行きますかねー。