江戸川CRと荒川CR珍走初め&草だんごレビュー2008年01月04日 19時52分22秒

今日は江戸川CRを通って柴又へ。昨日ほど寒くは無いがやっぱり寒い。
風は北風であったがそれほど強くなかったので問題も無く。天気もよく気持ちよく走れた。

家から1.5時間ほどで柴又へ到着。三が日を過ぎていたが人の出はいつもより多め。まあ、この時期に人が来なかったらアレなんだがなw
帝釈天の参道にて草だんごを購入。今回はとらやの草だんごを買ってみた。
何かのTV撮影のようでスタッフが移動しつつ撮影をしていたが、人数多くて場所を塞いでいて迷惑であった(´_ゝ`)

後は一般道を通って荒川まで出て、そこから荒川CR経由で帰宅。
昼飯を食った後に草だんごを喰ってみたが、んーイマイチ。
だんごは容器にべったりくっついてるわけでもなく、わりとあっさり取れたりする上に食感もなんかだんごっぽくない。違うもの喰ってるみたいな感じで。入ってるものが違うんだろうなあ、これ。

これまで柴又で買った草だんごは「亀家」、「高木屋」、「とらや」の三店だが、好みとしては

 (1)亀家
 (2)高木屋
 (3)とらや

の順番。
亀家は餡をつぶあんかこしあんで選べるのもポイントが高いのと、だんごも一番だんごっぽい感じで旨いのもポイント(そのかわり日持ちはしないが)。
ちなみに高木屋はこしあん、とらやはつぶあん固定の模様。

ただ、亀家も商売っ気が出てきているのか、一番安いセットを時期によって出さない(560円のが一番安いのだけど、観光時期によって店先にそれは出さないみたい。今日も出てなかった(´_ゝ`))のと、一串売りのが値上げしやがった(100円→140円。だんごが一串3個だったのが4個になった模様w)のがなんともなあ…。
安いセットを出さないってどういうことよ?とか思うんだが。言えば出て来るんだろうけど。
独り者だとだんご買うにも結構量多いから一番安いセットはかなりよかったんだけどねえ。

柴又で売ってるのは草だんごだけではないので、今後はそっち方面も攻めてみるとしますかね(´ー`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック