2023年総括2023年12月31日 21時46分37秒

みなさんお元気でしょうか?

かいンです。

見ている人がいるのか甚だ疑問ではあるのですが、毎年の振り返りは重要なので体が動き続ける限りは毎年書きますよ?
ということで振り返りスタート!!

■今年はどんな年だった?
◎ステップアップの年
 詳細は後ほど。

◎飼い猫逝く
 昨年一匹逝ったあと、一周忌近くにもう一匹の急逝しまして。
 逝く寸前までは普通に夕餌を食べて毛づくろいなどしていたのですが、急に倒れてそのまま息を引き取りました。
 おそらく脳卒中になったんじゃないかなあと思われます。
 …とまあそんな感じで、子どもたちもパニックになって結構あとまで尾を引く形になってしまいました。まあこれ人の場合も一緒よね。
 幸い家族全員いる中での出来事だったので、家族に見守られながら息を引き取ったのは不幸中の幸いだったのかなーと。

◎新たな飼い猫
 家族の気持ちの整理がついた頃、元々飼っていた猫を譲っていただいた団体経由で新たな猫を二匹譲っていただきました。
 10ヶ月オスと7ヶ月メスで、はるばる大阪からやってきた関西猫です。
 どの子を迎えるのか家族で揉めに揉めたのは秘密。
 かなり人懐っこく(人馴れしている)、家に来て2時間くらいで7ヶ月の子の方はケージから出てあちこち探索モードにはいってましたが、10ヶ月の子の方はかなりビビリで結構時間はかかっていました。
 今では家族の一員として馴染んでは来たものの、二匹だけにすると自宅荒らしされるので、当面は所定の場所に閉じ込めてたりします。誰かいるときは解き放ってますが、それでも悪さはするので叱り声が絶えない我が家です。はい。
 まだまだ若いので仕方ないとも言えるw
 当初は4匹行くか?って話もしてたんだけど2匹で良かった。4匹だととてもとても大変だった未来が待ち受けているところだったwww

◎fedivirseの世界へ
 2月の誕生日を機に青い鳥の方は退会しまして、fediverseの世界へ旅立ちました。
 あちらこちらのアカウントを取ってはいるものの、現在は某misskeyをメインに動いています。
 なぜ頑なに死にかけたところに居座るのかぼくにはまったくりかいできません(棒読み)。
 某Slackも個人的な理由により最低限のchannelしか入ってません。mute機能が追加されてだいぶストレスが減るようにはなったけどネ。ここはもうこのままでいいかなって。
 

■お仕事
 サラリーマン生活も30年を迎えた今年2023年、漠然と某業界の仕事をしているものの、一体いつまでこの状態が続くのかなあーと考え出して、いい加減飽きてきたなあとか、テレワークで仕事ができるようになったんだから別にこの業種にこだわる必要なくね?と思ったときにふと思いついたのが「独立する」という選択肢。これは昨年も少し考えていました。
 …とは言え、会社を立ち上げるまでは(今のところは)考えてないので個人事業主(フリーランス)にはなれるよな?ということで年明けから行動を開始。

 紆余曲折ありながら、裏で活動を続けて、7月から個人事業主として仕事を開始しました。
 仕事は昔勤めていた会社からいただけることにはなったものの、一部上場企業としては個人事業主とは契約できないということでワンクッション別の会社(昔勤めていた会社が懇意にしているところ)を挟んで仕事を受ける形となったのはまあ仕方ないところではあるかな、と。
 こちらの見積もり額に結構な額乗せてるってのは聞いていた(ホントは聞けないのだけど昔勤めていた会社の部長は自分の元先輩だから教えてもらったw)ので、法人格はあったほうが良いというのはわかった。
 まあ、当面はこのままでいいかなーとは思っているが、「こういう会社ならいいかなー」ってのはボンヤリ浮かんできているのでそのままで行くかどうかは神のみぞ知るw

 ちなみにフリーランスは収入が安定しないって言われますが、エンジニア系はまずそれが当てはまりません。
 大抵、長い期間の案件(更新あり)が多いのでスポット案件の方が少ない(というかほぼ無い)。人材不足の煽りとも言うけど、それだけ人が足りてないってことなんだよね。
 なので、腕に覚えのある人、協調性のある人なら問題ないです(自分の知る界隈だと後者に問題のある人は結構いそうだなw)。

 個人事業主を斡旋する会社は多数あり申し込み・面談はしたけど担当者って話わかってんのかなあ?というところも多く、ただの人材派遣会社だよなあというのが自分のお気持ち。
 案件すげえ持ってるのはすごいと思うんだけど。
 アテもツテもない場合、こういうところを頼らざるを得ないのも分からなくはないんだよなあ…。
 案件受けるまでにテストにパスしないとNGってところもあるのはびっくりした。
 この手の斡旋されてくるのは割と酷いのも多いとは聞くので、そこまでやってくれる会社の方が任せられるっていう気はする。
 逆にそういうのを全くしないで自分の経歴申告だけで案件マッチングしてくるのはやめといたほうがいいと思う。金だけ見ると痛い目合うと思うわ。

 個人事業主になって色々見えてきたこともあるので、これはまた別な場所でまとめたほうが良さそうだwww
 きりがないのでここで打ち止め。

■育児
 昨年よりは手がかからなくなりました…が、休みの日になるとどっか連れて行けーって言われるのが辛い感じかなw
 寝かしつけもそろそろ必要なくなるかな?と感じつつまだ要る感じではあります。
 ようやく寝かしつけても一緒に寝なくなることが多くなったよ!(酒が入るとほぼ駄目www)
 上の子が読書大好きで、下の子はそれほど好きではなかったようなのだけど、とある時に読書に目覚めて上の子同様読書好きになったのは嬉しいかな。
 上の子は読書ペースがものすごく速くて、カミさんが本選びに四苦八苦しておりますw

■自転車関連
 昨年同様、目標達成できず。ら、来年こそは…。
 iOS、watchOSのバージョンアップでサイコンもいらないんじゃね?的な感じになってきたので、サイコンはまだ買い替えておりません。多分壊れるまで使うかな…。
 朝の自転車も昨年ほど回数は増えなかったが、決めた日に走る感じでこなしています。朝の時間ができるようになったので、週末に走るってのにはこだわらなくなったかな。
 個人事業主になって通勤もなくなったので運動手段としては必須になりつつありますw

■旅行
 ・3月:大阪
 ・6月:福岡
 ・8月:ニセコ
 ・10月:つくば

 数ヶ月おきにどこかに行っていたようです。

 大阪ではキッザニア、吉本新喜劇を初鑑賞。
 福岡ではキッザニア(アレ?)、νガンダム、屋台。
 ニセコは川下り、乗馬、自転車、じゃが祭り
 つくばは義兄一家に会いに。

 しかし、キッザニアは子どもたちが労働するアトラクションなのですが、貰える報酬に比べて買える物品の値段が剥離しすぎていて、子どもたちが数時間かけて稼いでも碌なものが変えないという世知辛いシステムなのは正直ビビった。
 お金は銀行に預けることができて利子もつくので、地味に稼げばモノは買えるけどそこまでやりきれる子供は極僅かなんじゃなかろうか。
 ちなみにその場所でしかできない仕事もある(大阪は任天堂がやっているゲーム作りなど、福岡は宇宙飛行士など)。
 まあ、子どもたちが楽しめれば問題はないけど、数時間連れ回される親は結構辛かったりするwww

■散財物件
 ・お仕事PC(VAIO SX12)
 ・ECOFLOW RIVER MAX2+160W SOLAPANEL

 思いつくデカブツは以上。
 仕事PCは色々盛り盛りして割引効果で30万切ったので良い買い物をしたと言える。現在もお仕事で大活躍中です。

 ECOFLOWのソーラーパネルは12ヶ月保証を謳っておきながら、9ヶ月ほどでMAX60W発電しかしなくなったのでクレーム入れたら、色々ありつつも新品交換された。
 こちらから送り付けたときに袋要らんって言われたから送ったのに、必要なくなった袋が増えてどうすんのこれ状態である。
 なんかここのソーラーパネル、品質悪いんじゃないの?と思ったのだけど、これはまた9ヶ月後のお楽しみではある。

■その他
 今年はよくゲームをした年だったかもしれない。
 ・ゼルダ(Switch)
 ・DIABLO IV(PS5)
 ・FFXVI(PS5)
 ・アーマード・コアVI(PS5)
 ゼルダとDIALBLO IVは途中、FFXVIは全部やり尽くし、アーマード・コアVIは3周して全エンディング到達。
 結構やり込んだ。FFXVIはDLCが出たし、ELDEN RINGも来年DLC出るかな?
 途中のゲームも来年は区切りをつけたいところ。…他に遊びたいゲームが出なければ、の話だけどw

■最後に
 個人事業主になるにあたって許可や色々なアドバイスをくれたカミさんに感謝。カミさんの協力無しには今の自分はなかったことでしょう。
 子どもたちも大きな病気もなく健やかに育ってくれて父は嬉しいです。
 来年も素晴らしい年になると信じつつ、皆様も同様に素晴らしい年になることを祈りながらこの年記を締めたいと思います。

 皆様、良いお年を。

2022年総括2022年12月31日 13時52分52秒

かいンです。

まだまだ生きていますよ?
今年もこの時期がやってきたので振り返りです。どんな事でも振り返りは大事。 これ本当。


■今年はどんな年だった?
◎お別れの年
 ▼飼い猫の一匹が逝く
 二匹買っていたのですが、そのうちの一匹が10月に他界しました。享年12歳。
 排泄物に近いゲロを吐くようになって(通常でも毛玉とか変なもん食ったときにはゲロを吐く)、獣医に見せたところかなりの状況であることがわかりまして。持っても半年くらいという宣告を受けていました。
 亡くなる一ヶ月くらい前ににはこれまでにないくらい活動的(子猫みたいな感じ)になっていて、まだまだ大丈夫なんじゃ?と思った矢先でした。
 他界するまでの一週間は何も飲み食いできず、フラフラになりながらも自分のやりたいことをしようとしていて見ていて辛かったです。
 赤子の頃から一緒だった子供たちも流石にショックだったようです。当たり前ではあるのですが。
 他界後、もう一匹の方は(これまでは全くそうでもなかったのに)うざいくらいに鳴くようになって、生まれたときから一緒(姉妹)だった相棒がいなくなって寂しいんだろうなとは思います。
 しばらくはこの状態が続きそう。

 ▼母逝く
 今月亡くなりました。
 十年近く前に認知症を発症。発症直後は親父だけでもなんとかなっていたようですが、老老介護状態で限界が見えるのは明らかな状態でして。親父は大丈夫って言ってるんだけど全く大丈夫じゃあないw
 こちらでも訪問介護やら何やら色々手配して施設への申し込み(当然順番待ち)もいれつつ、一年半前にようやく施設に空きが出て入所。一段落つけたかな?というところでした。
 新型コロナにかかって即病院搬送され医者に今日が山ですって言われ、そこから持ち直しはしたものの、そこでごっそり体力を持っていかれてしまったのが直接的な原因かな、という気はしています。

 年末でバタバタしている中家族のみで葬儀は執りおこないました。新型コロナの件があって葬儀社の目星は付けていたのでそれほど大変ではなかったかな…。
 ただ、新型コロナで亡くなると葬儀の幅が途端に狭まるのは初めてそこで知りました。その辺を緩和する方向で行政が進みそうですが、早く緩和されてほしいものです。

 手続きなんかも色々あってとても面倒・大変なので、恒例のご両親を持つ方はきちんと話をしておく、準備をしておくのは大事だと思います。当の本人たちは何言ってんだ?って感じでしょうけど(現にウチもそんな感じ。言うこと聞かないw)。
 特に戸籍が現住所と違ってるってなるとかなり面倒なので、違ってる場合は現住所のところに本籍移すとか點せといたほうがいいです。これはマジ面倒なので。

◎体にガタが来た年
 生きて半世紀以上も経つと、体にガタが来ないほうが珍しいのかもしれません。
 自分の場合は腰ですね。結構ヤバくて、隣の市に腕のいい整体師さんが居ると聞いて行ってみました。
 自分の体の状態のこと、こういうストレッチやるといいですよとアドバイスも貰い一時は良くなったものの、また悪くなったのでそこへ定期的に通って体の歪みを矯正してもらいました。あと色々なストレッチも教えてもらって体の柔軟性も上がりました。
 おかげで今ではすこぶる調子は良いです。
 体が固いとよろしくないそうなので、今もストレッチは続けています。
 特に体に変調がない人も定期的にどこかでみてもらうってのは大事だと思いました。

■お仕事
某業界の某お仕事も9年目。もうそんなになるのか。
今年中盤くらいからかなり無茶なプロジェクトに放り込まれたり、上司が更迭されて別な上司になったりと大変でした。
通常1チーム1製品を担当するのですが、このプロジェクトでは1チーム7製品を担当するという頭のおかしい状態でしてwww

しかもだいぶ前から話は出ていたのに上役連中がずっとダンマリしていて、もう今から始めても無理じゃね?ってタイミングで重すぎた腰を上げてるって状態で。つまり工期が超短い。
その上参加メンバーがどんどん辞めていくって状態。マジかよ。
そんな状態なものだから、モチベーションだって上がるわけもなくなんとか第一弾のリリースはできたものの、死屍累々。

いやー、昔のように無理すると翌日にダメージが来るね。この歳だとw
リリース直前がマジきっつい。

…ってことが嫌というほどわかったので、もう今の会社でやっている仕事は辞めちまおうかなと考えています。
というか水面下でちょろちょろと動き始めている状況です。それがどう転ぶかはまだわかりませんが、今ならまだチャレンジできるかなーとは考えていますw
人生100年時代、まだまだやれます。きっと。

人がどんどん辞めていくのに加えて、今月中旬からテレワークに制限が掛かってしまったというのもあり、この仕事も潮時なのかなーとは感じてはいます。
ってか風邪が流行る時期に制限かけるとか馬鹿以外の何物でもない。ホント馬鹿。

■育児
下の子も小学生になったので、それほど手がかからなくなりました。
週末はどっか連れてけとかうるさいですけどネw

上の子は本が大好きでカミさんが買ってきた本を片っ端からすごい勢いで読んでいきます。本当に本が好きなんだなーと。
下の子はまだ読み聞かせが好きなようで、普通の文庫本を寝る前に読み聞かせするという状況だったりします。
これはこれで辛い。長文絵本のほうが楽すぎる

漫画も解禁していて、Dr.スランプ、シュガシュガルーン、宇宙兄弟、動物のお医者さん、ドラゴンボール…などなど何度も何度も暇さえあれば読むようになってしまいました。
色々読ませたい漫画はあるものの、年齢考えつつ解禁してやらないとってのは考えています。
いきなり北斗の拳とかは見せられないwww

■自転車関連
去年掲げた目標は今年も達成できず。ムネン。来年は達成したい。

今まで旅行に行くときにルーフキャリアで運んでいました。
3月に下田旅行に行った際にルーフキャリアに自転車があるのを忘れて車高が低い入口に入っちゃいまして、自転車が破損してしまいましたw
ルーフキャリア自体が脱落してしまったのですが、後ろに車いなくてほんと良かった。後ろの車にぶつかってたらもっと面倒なことになっていた。

フロントフォークの車輪を入れる箇所が歪んてしまってタイヤが入れられない状況。つまりフロントフォーク廃棄。
近所の自転車屋さんと相談して、合いそうなフロントフォークを探してもらうことに。
またしばらく待ちだろうなあ…と思っていたら、思ったより早く見つかって今に至ります。FELTのフロントフォーク(当然中古)なのですが色合いもそれほど違和感なく、高さも数ミリていど低いってだけだったので実際はそれほど違和感は感じていません。
もうこの自転車屋には足を向けて寝られません。次新車を買うことになるならここで買います。ホント感謝しかない。

10年近く使用していたSPDシューズはいよいよもってダメになってきたので、買い替えした結果ペダルにビンディングがうまくはまらなくなってペダル買い替えたり、心拍計やスピードセンサーが逝ったりとかで細かいところでガタが来て交換・廃棄で地味に今年はお金使った気がします。
心拍計の方は後述する散財物件でサイコンで計測している数値と変わらないということがわかったのでそっちに変えたりはしています。
サイコンは古くてBLE対応してないのがなあ…。次はサイコン変えたいけどまだ使えるからぶっ壊れたら考えよう。

■旅行関連
・3月:下田
・6月:沖縄
・11月:山梨(北杜市)

下の子の卒園で、一週間近く休みだったので卒園旅行という感じで下田。同じ県内なのだけど近いようで遠いんだよね。伊豆の南だと移動が割と大変。
弱ペダの追い出しライドでも書かれていたループ橋も通った。あそこは一度自転車で走ってみたいなあと思った。

沖縄へは9年ぶりに行った。梅雨明け直後に行ったので、すごく良いタイミングではあった。
以前はカミさんと二人で行った美ら海水族館も、今回は子供連れで行ったのも感慨深い。
シュノーケリング中心だったけど、それだけでも結構楽しかった。また行きたい。

山梨は弟夫婦の奥さんの実家で芋掘りをやるというので参加(今回二回目)。中部縦貫自動車道が全線開通してくれたので車でも2時間あれば行けるので大分便利になった。
長野方面も3時間あれば着けるしね。ホント便利になった。

■散財物件
主なものは以下。
・MacBook Pro(M1Max 32GB)
・Beelinkの小型PC
・Apple Watch
・JAPANNEXT 4Kモニタ(JN-I26UR-C65W)
・Synology DS220+

年が明けて早々にMacBook Proをポチッとな。モノが来たのは翌月でしたがw
いやー、これは楽しい。もっと早く買っていれば良かったと思ったPCでした。日本語入力がWindowsに慣れすぎていた影響でストレスだったりする点以外は満足。それでもだいぶ慣れはしましたが。
数年はこれで持つとは思う。持たなくなったら買い替えだけどw
Apple Watchも購入。iPhoneと連携して使うということでかなり便利。これももっと早く買っても良かったなーと思いました。
ってな感じで、生活にApple製品がかなり入り込んでしまっている状態ですが、便利なんだから仕方ない。
来年はiPhoneのリプレースかなあ…という感じ。スペック次第だけど。

VAIO PROはようやくお役御免となり、Beelinkの小型PCにリプレース。メイン作業はMacBook Proでやることとした。
一応Windows11にもできたので、まあ何かアレばこっちの方でも作業できるようにはしている。

■さいごに
コロナ禍で仕事も超大変なのに頑張ってくれたカミさん、学校へ行ってくれた子供たち、今年一年お疲れさまでした。
また来年も一家に何事もなく無事で過ごせると良いな。
皆様が来年も実り大きな年になることを祈りつつ、今年の年記はこれでおしまい。

2021年総括2021年12月31日 21時40分00秒

一年ぶりでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
かいンです。

今年もこの時期がやってきたので振り返りしますよ。

■今年はどんな年だった?

◎災難続き
 ▼車で事故
 年明け早々に車をぶつけられまして。バックで駐車場に入れようとしてた車に当てられまして。完全な後方不注意ですね。
 運転手(自分)、同乗者(子供達)は特に怪我は無く、車もほんのかすり傷程度で済んだのが不幸中の幸いでした。
 相手が知り合いの仕事仲間であることがわかったのと、こちらも大したこともないことから、拗れるようなことがなかったのも幸 いだったと言えるかな…。
 まあ、こちらも反省すべき点はあったので、良い経験させてもらったと思うことにしました。

 ▼肋骨骨折
 7月初め、自転車で落車(転倒)して背中左側を強打。打撲かなーと思ってレントゲン撮ってみたら左側の肋骨だけ折れたりヒビ入ったりしてましたw
 医者が言うには痛みが取れるのに二週間くらいかねーと言うことで、ほぼその通りにはなったものの、全治は一ヶ月半くらい。

 肋骨骨折なのでバンドだけ巻いて放置な訳です(自然治癒)。
 この間の生活はマジ大変でした。特に就寝時は寝返り打てないし、くしゃみしたり笑おうものなら激痛が走るのでな…。

 立ったり座ったりしている分には問題はなかったので、仕事はできたのですが通勤するのはほぼ無理イイィィィ!
 その当時はテレワークできる状態だったので、会社に事情を話して仕事は休まずにできたのは不幸中の幸いでした。
 ホントもうもう経験したくない出来事でしたw

◎テレワーク元年
 年明けからテレワークが解禁されました。都心部と比べるとどれだけ遅れてんだって感じですが。
 机買ったり椅子買ったりモニター買ったりキーボード買ったりトラックボール買ったりモニターアーム買ったりで、おうち仕事環境の方が充実しすぎて会社で仕事したく無くなりそうな感じでした(ありがち
 テレワーク期限も切られていたものの延期延期で年明け2月までと放っているものの、延期しそうな雰囲気です。
 あとはこの働き方をこのまま続けてほしいかなーとは思ってます。

■お仕事
某業界の某お仕事も8年目。長いね。
昨年危惧したとおり、年明けから凄まじい状態でした。やれやれって感じです。
それはどうでも良いのですが、今年は昨年お話に出ていた新部署で色々模索しつつアレコレやっていました。
主にやっていたのは静的解析(っつーかMISRA C 2012)マンになったり、自動化ツール作成マンになったり、業務改善マンになったりと様々。ホント節操ない感じでw

今いる会社ではCI/DI系が非常に弱くて、その辺(Jwnkinsですな)をやっていこう!ってな感じになりつつ、バージョン管理もGitを絡めて進めていこうとしているのですが、思いの外開発部署の反発が大きくてですね(特にGit)。
要は昔から続けている作業が正義。新しいことは覚えるのが大変。面白いことに拒否感ってのがあからさまに出るんだよねー。
お前らエンジニアって肩書付いてるんなら新しい技術くらい知ってるとか少し齧るとかせいやアンテナ低すぎるんじゃああああボケェーってな感じなんですよ(言わないけどw
これをなんとか収めていく方向に持っていかなくてはいけないんですわ。頭痛い。

それに加えてまた別件で不具合出して再発防止を考えたのは良いものの、どう考えてもおかしいだろって結果になった上にそれを全社的に進めていこうということになったからさあ大変。
この辺は色々事情があるのは知っているんだけど、そう持っていくにしても作業する方々に気持ちよくやってもらえるように誘導する方法を考えないといけなくてですね…。要は頭痛いwww

なんかこの会社で俺は何をやっているのか更にわからなくなりつつあります。来年は上記の二点はなんとかイイ感じに持っていきたいです。

■育児
だいぶ放置できるようになってきて楽になったかな?という感じはします。
一緒に親がいないとダメってことはかなり減ってきたかな。

下の子が年長さんになって来年春からは小学生です。
ようやく保育園抜けです。長かった…。
イベントは相変わらず少なかったのですが、去年ほど酷くはなく子供の思い出にもなるからーということで、体を使う系のイベントには極力協力して参加することが多かったです。

下の子も口がかなり達者になってきたので、上の子との衝突(要はケンカですなw)が増えてた気がします。
1日でケンカしない日はないってくらいだったw

上の子は上の子で平然と親に対して嘘をつく(でも態度が怪しくて親にはバレるw)って事も増えるようになって小さい時とは変わってきているんだなーとは思いました。
これも成長の証といえば証なんでしょうね。

思春期になったらもっと苦労が増えるんだろうなあ…と思うとこれも頭痛いですねw


■自転車関連
残念ながら昨年立てた目標は達成できず。肋骨骨折がなければ…なければッッ。
来年は必ず富士山五合目まで走りますw
サドルも変えてないです。サドルは難しいからね。

自転車のオーバーホールにて、ギアの歯飛びが出るようになってしまい、フロントギアが摩耗していることが判明しました。
山ばっかり登ってるので削れるのが早かったんだろうなあとは思いました。
で、交換となったのですが………未だに交換できていません。発注してからすでに半年。全く音沙汰がない状態です。
コロナ禍の影響であることは間違いないのですが、まさかここまでとは思いませんでした。

ちなみに、伸びたチェーンを使用すると歯飛びはしない(けど負荷をかける(登り時)ギアあたりに異音が出る)ということがわかっていたので今もそのままで走っています。
今のところは問題なく走れていますが、早く新品ギアに替えたいですわ。

■散財物件
主なものは以下。

・テレワークに必要なもの(机、椅子、ディスプレイ、ディスプレイアーム、キーボード、トラックボール)
・PS5
・iPad mini 6
・AfterShokz Aeropex
・バッファロー版nasne

PS5はSONYストアの抽選で当選したので購入。デモンズソウルとGhost of Tsushimaのアップグレード版買って遊びまくった。
Ghost of TsushimaはPS4で買っていたものの全然遊んでなくて、アップグレード版出たのを機に真面目に遊んでみたがとても面白かった。
来年はエルデンリングで遊びまくる予定。ネットワークテストに当選してプレイできたんだけど、これは超期待している。

iPad mini 5をカミさんへお下がりに出してiPad mini 6を購入。Aeropexとnasneはブラックフライデーセールで購入した。

来年はノートPCをMBPにして、Windowsマシンはテレワーク用にディスプレイも買ったんでやっすい小型PCにしてしまおうと考えている。
あといい加減Apple Watchも買いたい。
こういう文章とかもiPadやiPhoneで書くことが多くなったので、シームレスにデータがやり取りできるMacの方が良いかなーと。


■その他
今年一年は(ワクチン接種が進んだことにより)昨年よりはだいぶマシになったかな?と思いました。
家族一丸になって頑張ってきたおかげかもしれません。

今年一年頑張ってきたカミさんと子供たちに感謝すると同時に、来年も家族みんなが実りの多い年になるようにと祈りつつ今年の年記はこれでおしまいとします。

みなさま、良いお年を。

2020年総括2020年12月31日 20時46分47秒

かいンです。

コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。ってほぼHIKIKOMORIですわなw
いやー、ほんっっっっっっ(中略)っっっっと参りますよね。

ということで、今年の振り返りでございます。

■今年はどんな年だった?

◎新型コロナウイルスが憎い(From 打首獄門同好会の楽曲)
 皆様御存知の通り今年は新型コロナウイルスに始まり、新型コロナウイルスで終わる一年でした。
 カミさんの職業が職業なので、その手の話は沢山聞いており。
 こういう田舎ですから、感染者への差別が最初は物凄かったようです。テレビにも出たくらいひどい。
 とあるところの偉い人が嘘ついて問い合わせてきたりすることもあったという話もあり、頭おかしいんじゃないの?というレベルでした。
 今は差別をなくそう!と触れ回っていますが、頭のおかしい連中は一定数どこにでも居るので、ホント困ったことです。
 そんなことしたって感染が収束するわけでもないのにね。

 巷ではテレワークが急速に普及したとされていますが、弊社ではナニソレ?って感じで今年の後半になるまで全く動いてなかった有様。
 テレワークの必要性を散々訴え続けていたのに、初動がおそすぎてゲンナリですよ。ええ。
 まあできるようになっても、なかなか自分の部署でやってくれなかったりして更に訴えていたのですが、ようやく年明けからはテレワークできるようになりそう。
 やれやれですね。
 そういう会社の体質もあって今年は色々とあったわけなんですが…(後述)。

 来年はホントにオリンピックやりやがったら海外から持ち込まれて感染爆発して来年の後半はそれで終わりそうな予感がしないでもない。
 ワクチンつーてもインフルエンザ同様100%効くわけでもなし、副作用もあるし、ただの気休めだよねホント。
 今のワクチンはどっちかっつーと人体実験みたいなもんだしな(偏見

◎保護した子猫は里子へ
 昨年保護した子猫は、先住猫との折り合いがどうしても合わずに里子に出しました。
 義兄経由のお知り合いで職業はカミさんと同じという偶然でして。
 2月に里子に出され、その後もメールのやり取りなどで画像が送られてきて幸せに暮らしているのを見て安心しています。
 今思えばギリギリのタイミングだったのかも。
 猫って成長早い。あっという間にでかくなっていて、そのままウチで育てていたら先住猫はコテンパンにされていたかもしれませんw

◎県内ひきこもり
 言わずもがなですね。ただ、東西に広い県であるので比較的遊びに行けたと思います。
 気分転換にはなるので東西に長い場所でホント助かりましたわ。大都市圏に住んでいたら詰んでいたかもしれない。
 こんな場所にこんなところが!?ってのも結構あったので面白かったです。
 しかし、来年は県外へ遊びに行きたい。マジ行きたい。北海道行きたい(それかよw

■お仕事
某業界の某お仕事も7年目。
いい加減飽きてきたかなーと思っていたところで、年明け早々に某社の某製品の大したことない不具合が大炎上しまして。
違う系列の会社での開発をする別な部署の不具合だったのですが、ベースとなるプラットフォームは自分たちのやっているものと同じで開発方法が全く異なっていたため、なぜなぜで色々問題が上がりました。
で、対岸の火事と思われていたところがこちらにも燃え広がり、ついには社長更迭(交代)、そして組織変更するところまで行ったのでした。

組織変更で所属が変わったのですが、これがまた難儀な部署でして。
開発プロセスの見直しとかいうレベルではなく、会社の文化・風土にまで踏み込んで色々やらなければならない超面倒な仕事になりそうです。
なりそうです、と書いたのは具体的にどうするのか全く見えてないためですwww
今期は色々調査してどう動くか決めて、来期から具体的に動き出す感じになりそう。
なのですが、リーダーは周りを見ないタイプで進もうとしている方針がかなりアレなので、この御方をどう誘導するかが鍵かなあと思っております。はい。

…とは言いつつも、今までやっていた業務は業務で色々相談に来る人が沢山いるのでそれも捌きつつおちごとしないといけないので結構ハードです。

実は前述した製品でまた別の不具合を出しやがって大騒ぎ(業務最終日に某社偉い人報告で結果は年明けに聞くw)とか、
別製品で色々不具合出しまくって以下略、更に量産フェーズなのに仕様変更多数(通常の製品ではあり得ない…)でモノができてない製品があるとかで燃えてるネタがいくつも転がっている有様。
来年も早々からヤバイかもしれません。
おそらく炎上するであろうと半ば諦め気味ではありますw


■育児
上の子が小学生になりました。
…が、こんなご時世ですので入学式翌日から休校という有様。
親の都合で小学校に預けては居たのですが、その無理がたたってしばらく学校に行けなくなる事態になりました。
コロナ禍の影響で先生や生徒が煩かったのも学校に行きたくない理由だった様です。
その後のフォローのおかげで今は普通に通学できるようにはなりましたが、色々あるはずだったイベントは中止または代替のイベントに変わったりとかでちょっと可愛そうでした。
来年はもう少しましにはなるとは思いますが…。

下の子の方は保育園なので、イベントが減ったくらいでそう変わりませんでした。
しかし、前述したどこにでも居る一定数の頭のおかしな連中はこういうところにも居るのでホント暇だなお前らって感じ。
こちらは来年年長となるのでイベント盛りだくさんの予定ですが、果たしてどうなることやら…。


■自転車関連
コロナ禍の影響で(以下略
とは言え、いつものコースは走っていたのですが遠征はほぼ無しでした。
来年は大台の年齢でもあるので、その記念って訳でもないけど、富士スカイライン辺りは走りたい。標高2000m超えしたい。
あと北海道は行きたい。

欲しい物もぼちぼち出てきてはいるのですが、ブツを実際に見れないことが多いのが悩みのタネ。
こればかりは住んでいる場所が場所だけに仕方ないとも言えます。
ロードバイクを買って来年で10年経つので、ボロボロのサドルはなんとかしたいw


■散財物件
主なものは以下。

・iPhone 12 mini

小さいは正義ですね。ええ。
PS5は欲しくても手に入らない有様だし、ノートパソコンは買い替えたいと言いつつ今年はグッと来るPCが来なかったのでそのままだしどうしてくれようかw
来年はグッと来るノートパソコンとかでじこが出て欲しいなあ。お金あんまりないけどw


■その他
今年一年は世界的に未曾有のバイオハザード状態でしたが、家族全員大きな病気や怪我、事故もなく無事に過ごせました。
これも家族一丸となって頑張ったおかげだと思っております。
カミさんも(お仕事柄)今年は色々と大変だったのですが、家事協力や県内遠征計画なども立案してくれてホント助かりました。多謝。
来年は家族みんなが実りの多い年であると良いなあと祈りつつ、今年の年記はこれでおしまい。

みなさま、良いお年を(^^)/~

2019年総括2019年12月31日 12時59分57秒

かいンです。

世間では冬期休暇のようですが、24時間子供たちにかかりっきりになってるので休暇になってませんw
皆様いかがお過ごしでしょうか。

一年の振り返りにはいいかなーということで、毎年恒例にしている年記です。
ほぼ自分のためのメモ書きと化してますねw


■今年はどんな年だった?

◎思い悩む年
 仕事もプライベートも含めて色々と悩んだ年でした。来年は打開できると良いなあ。

◎初伊豆
 年始早々に伊豆方面へ行った。三津シーパラダイスに行ったらラブライブのパネルが飾ってあったりとかしてビビったw
 ビール好きには天国としか思えない場所で飯くったりとか、サイクルスポーツセンター行ったりとか。
 年始とGWの2回行きましたが、同じ県内でも車で3時間弱行けば旅行気分が存分に味わえるのでいいかなーと思いました。

◎一家で北海道再び
 8月に8泊9日で札幌とニセコへ。
 札幌では久々に北海道メンツと会って飲んだりとかしました。相変わらずでしたw
 ニセコは今回天気にも恵まれて、子供たちは川下りやら乗馬やらのアクティビティを楽しんだり、お父さんは持ってきた自転車で走り回るという最高な日々でした。
 …が、帰るときに台風が北海道に来るとか来ないとかで一悶着。結果としては無事予定通り飛んだので助かりました。
 おそらく来年も行くかなーという感じです。

◎子猫を保護する
 11月下旬、ウチに遊びに来た義母が隣の公園で子猫が生け垣から顔を出していたとの報を受けカミさんと子供たちが保護すべく公園へ。
 その頃昼寝をしていて起きた自分は家に誰もいなくて驚くw
 玄関に行ったら靴がなかったので外に出たところ子猫保護活動の報を子供たちから受けて、そのまま保護活動に強制参加。
 とても苦労して保護。そして子猫用のミルクやら餌を買いに走るw

 その日は日曜だったので獣医に見てもらうこともできず翌日に見てもらったところオスの生後二ヶ月ほどで結構人になれてるとのこと。
 その後、紆余曲折あり、自宅警備員候補生となることになりました。最初は威嚇しまくりだったのですが、今ではもう人間大好き。誰が来てもゴロゴロ言うてますw

 ワクチンを2度ほど射って、この年末に先住猫と接触OKとなったのですが、先住猫二匹中、一匹は威嚇はすれどまあ興味あり、もう一匹はヤキモチによる威嚇と攻撃をする始末。
 まあ、空気と距離感を全く読めてない子猫が悪いのですが。ものすごい勢いで突っ込んでくるんだものそりゃ引くわw

 徐々に慣れてくれるとよいのですがねー。来年の年記に乞うご期待。


■お仕事
某業界の某お仕事も6年目。去年報告していた兼任のなんでも屋が続いておりまして。
業務改善系から某資格取得推進系にいつの間にやらチェンジされてた。この資格取るのに業務改善しないとアレなので変わらないっちゃー変わらないのですがw
この資格、前の会社辞めるときにもその会社が資格取るぞ!とやってたやつなので見覚えありまくり。しかもその時より改版されてるので余計に面倒になっているという…。
今年は結構頑張ったつもりですが、来年はアセスメントがあるのでその結果次第で忙しくなるのか楽になるのか決まりそうな感じです。

同じく去年報告していた新しいプラットフォームに関しては、某プラットフォームの製品に無理やり組み込むという暴挙に出たものだから、I/Fの食い違いやらなにやらで製品側が尻拭いさせられる感じになってしまっていて酷い有様です。
この製品に関してはそれほど噛んでないので、余程のことがなければ出張る必要はないのですが、見ていて大変そうだなーとw

社長は「これからは***(新しいプラットフォーム)だ!」と忘年会で息巻いてましたが、手順も何も確立させてないという事実もあり、急遽手順確立するぞ!と当人たちに話をせずに勝手に話を進められたりしている状態でして。ひでーなぉぃ。

そもそも、実際に新しいプラットフォームに関わった人間が誰も噛んでない状態で手順を確立させるとか言い出したからさあ大変。
忙しいを盾にしてるのですが、そんなの理由にならんわいと言う感じで、無理やり引っ張り出して無理やり噛ませる方向で動き出しています。

その一方で4年もやっていた某プラットフォームもいつの間にやらClassicになっており、近い将来Adaptiveの方にシフトしそうな雰囲気もあるのでその準備もしていかないとなーという感じではあります。
OSEKからPOSIXに変わるので、どっちかというと後者のほうが昔から馴染みはあるので自分は問題ないのですが、周りがついていけるのか激しく不安ではあります。特に動作の考え方と開発での使用言語的な問題。

来年は色々大変なことになりそうな予感…。


■育児
娘2人、6歳と4歳。上の子は来年小学生です。早いもんですわ。
ランドセルもすでに購入済みであり、入学のための準備も着々と勧めています。
下の子も年少に入り、だいぶ口が達者になっていて「あなたの中には一体何歳の人がはいってるの?」と思うような発言もちらほらw
相変わらず二人とも父ちゃん大好きっ子です。まあそれもあと数年なんだろうなあとw

■自転車関連
去年と同じような感じで、家にいる間は制限時間ありのライドがほとんどでした。

伊豆のサイクルスポーツセンターで、弱虫ペダル作中で総北高校が合宿で走っていたサーキットコースを走りました。漫画と一緒やん!というところも多数あり、大興奮w
1月と4月の2回走りましたが、4月はオリンピックに向けてMTBコースの工事が本格化しておりコースが短縮されてました。
現在は遊園地施設も休業していて、次に走れるのはオリンピック終了後になりそうです。
サイクルスポーツセンターそばにある伊豆ベロドロームも見学だけで実走はできず。無念。これもオリンピック終了後に走りに行きたいところです。

夏の北海道のニセコでは、今年は羊蹄山一周ではなく、アンヌプリ方面を走りました。ヒルクライムレースでも使われてるコースらしいです。
上りは霧雨模様の中を走り、上の方で雨はやみ雲多めで視界が悪くw、下りで晴れて絶景を拝むことができました。
上りは天気も悪く苦行でしたが、下りは絶景で最高でした。天候が良いときにまた走りたいです。


■散財物件
なんと今年はめぼしいものは無しという快挙(?)

今使用しているVAIO Pro13(ソニーのVAIOで最後に出たやつ)がWindows10だとクッソ遅くて、ニューマシンがほしかったのですが結局そのまま使い続けています。
ストレージに問題があるのはわかっているのですが、こいつのSSDは今となっては簡単にすげ替えられないのですよ…。
来年はノートPC買い替えたい。ホント買い替えたい。

iPhoneも今年はスルーしたのですが、来年は買い替えかな?スルーかな?
iPhone Xはバッテリが妊娠していたのが発覚し、本体まるごと交換したので買い替えをスルーしたとしてもバッテリはまだまだ持ちそうですw


■その他
今年一年は家族全員大きな病気や怪我もなく無事に過ごせました。
今年も書きますが、これもカミさんの協力があればこそなのかなと思っております。多謝。

来年も一家が何事もなく平穏に過ごせるように祈るばかり。

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。