2021年総括2021年12月31日 21時40分00秒

一年ぶりでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
かいンです。

今年もこの時期がやってきたので振り返りしますよ。

■今年はどんな年だった?

◎災難続き
 ▼車で事故
 年明け早々に車をぶつけられまして。バックで駐車場に入れようとしてた車に当てられまして。完全な後方不注意ですね。
 運転手(自分)、同乗者(子供達)は特に怪我は無く、車もほんのかすり傷程度で済んだのが不幸中の幸いでした。
 相手が知り合いの仕事仲間であることがわかったのと、こちらも大したこともないことから、拗れるようなことがなかったのも幸 いだったと言えるかな…。
 まあ、こちらも反省すべき点はあったので、良い経験させてもらったと思うことにしました。

 ▼肋骨骨折
 7月初め、自転車で落車(転倒)して背中左側を強打。打撲かなーと思ってレントゲン撮ってみたら左側の肋骨だけ折れたりヒビ入ったりしてましたw
 医者が言うには痛みが取れるのに二週間くらいかねーと言うことで、ほぼその通りにはなったものの、全治は一ヶ月半くらい。

 肋骨骨折なのでバンドだけ巻いて放置な訳です(自然治癒)。
 この間の生活はマジ大変でした。特に就寝時は寝返り打てないし、くしゃみしたり笑おうものなら激痛が走るのでな…。

 立ったり座ったりしている分には問題はなかったので、仕事はできたのですが通勤するのはほぼ無理イイィィィ!
 その当時はテレワークできる状態だったので、会社に事情を話して仕事は休まずにできたのは不幸中の幸いでした。
 ホントもうもう経験したくない出来事でしたw

◎テレワーク元年
 年明けからテレワークが解禁されました。都心部と比べるとどれだけ遅れてんだって感じですが。
 机買ったり椅子買ったりモニター買ったりキーボード買ったりトラックボール買ったりモニターアーム買ったりで、おうち仕事環境の方が充実しすぎて会社で仕事したく無くなりそうな感じでした(ありがち
 テレワーク期限も切られていたものの延期延期で年明け2月までと放っているものの、延期しそうな雰囲気です。
 あとはこの働き方をこのまま続けてほしいかなーとは思ってます。

■お仕事
某業界の某お仕事も8年目。長いね。
昨年危惧したとおり、年明けから凄まじい状態でした。やれやれって感じです。
それはどうでも良いのですが、今年は昨年お話に出ていた新部署で色々模索しつつアレコレやっていました。
主にやっていたのは静的解析(っつーかMISRA C 2012)マンになったり、自動化ツール作成マンになったり、業務改善マンになったりと様々。ホント節操ない感じでw

今いる会社ではCI/DI系が非常に弱くて、その辺(Jwnkinsですな)をやっていこう!ってな感じになりつつ、バージョン管理もGitを絡めて進めていこうとしているのですが、思いの外開発部署の反発が大きくてですね(特にGit)。
要は昔から続けている作業が正義。新しいことは覚えるのが大変。面白いことに拒否感ってのがあからさまに出るんだよねー。
お前らエンジニアって肩書付いてるんなら新しい技術くらい知ってるとか少し齧るとかせいやアンテナ低すぎるんじゃああああボケェーってな感じなんですよ(言わないけどw
これをなんとか収めていく方向に持っていかなくてはいけないんですわ。頭痛い。

それに加えてまた別件で不具合出して再発防止を考えたのは良いものの、どう考えてもおかしいだろって結果になった上にそれを全社的に進めていこうということになったからさあ大変。
この辺は色々事情があるのは知っているんだけど、そう持っていくにしても作業する方々に気持ちよくやってもらえるように誘導する方法を考えないといけなくてですね…。要は頭痛いwww

なんかこの会社で俺は何をやっているのか更にわからなくなりつつあります。来年は上記の二点はなんとかイイ感じに持っていきたいです。

■育児
だいぶ放置できるようになってきて楽になったかな?という感じはします。
一緒に親がいないとダメってことはかなり減ってきたかな。

下の子が年長さんになって来年春からは小学生です。
ようやく保育園抜けです。長かった…。
イベントは相変わらず少なかったのですが、去年ほど酷くはなく子供の思い出にもなるからーということで、体を使う系のイベントには極力協力して参加することが多かったです。

下の子も口がかなり達者になってきたので、上の子との衝突(要はケンカですなw)が増えてた気がします。
1日でケンカしない日はないってくらいだったw

上の子は上の子で平然と親に対して嘘をつく(でも態度が怪しくて親にはバレるw)って事も増えるようになって小さい時とは変わってきているんだなーとは思いました。
これも成長の証といえば証なんでしょうね。

思春期になったらもっと苦労が増えるんだろうなあ…と思うとこれも頭痛いですねw


■自転車関連
残念ながら昨年立てた目標は達成できず。肋骨骨折がなければ…なければッッ。
来年は必ず富士山五合目まで走りますw
サドルも変えてないです。サドルは難しいからね。

自転車のオーバーホールにて、ギアの歯飛びが出るようになってしまい、フロントギアが摩耗していることが判明しました。
山ばっかり登ってるので削れるのが早かったんだろうなあとは思いました。
で、交換となったのですが………未だに交換できていません。発注してからすでに半年。全く音沙汰がない状態です。
コロナ禍の影響であることは間違いないのですが、まさかここまでとは思いませんでした。

ちなみに、伸びたチェーンを使用すると歯飛びはしない(けど負荷をかける(登り時)ギアあたりに異音が出る)ということがわかっていたので今もそのままで走っています。
今のところは問題なく走れていますが、早く新品ギアに替えたいですわ。

■散財物件
主なものは以下。

・テレワークに必要なもの(机、椅子、ディスプレイ、ディスプレイアーム、キーボード、トラックボール)
・PS5
・iPad mini 6
・AfterShokz Aeropex
・バッファロー版nasne

PS5はSONYストアの抽選で当選したので購入。デモンズソウルとGhost of Tsushimaのアップグレード版買って遊びまくった。
Ghost of TsushimaはPS4で買っていたものの全然遊んでなくて、アップグレード版出たのを機に真面目に遊んでみたがとても面白かった。
来年はエルデンリングで遊びまくる予定。ネットワークテストに当選してプレイできたんだけど、これは超期待している。

iPad mini 5をカミさんへお下がりに出してiPad mini 6を購入。Aeropexとnasneはブラックフライデーセールで購入した。

来年はノートPCをMBPにして、Windowsマシンはテレワーク用にディスプレイも買ったんでやっすい小型PCにしてしまおうと考えている。
あといい加減Apple Watchも買いたい。
こういう文章とかもiPadやiPhoneで書くことが多くなったので、シームレスにデータがやり取りできるMacの方が良いかなーと。


■その他
今年一年は(ワクチン接種が進んだことにより)昨年よりはだいぶマシになったかな?と思いました。
家族一丸になって頑張ってきたおかげかもしれません。

今年一年頑張ってきたカミさんと子供たちに感謝すると同時に、来年も家族みんなが実りの多い年になるようにと祈りつつ今年の年記はこれでおしまいとします。

みなさま、良いお年を。

2020年総括2020年12月31日 20時46分47秒

かいンです。

コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。ってほぼHIKIKOMORIですわなw
いやー、ほんっっっっっっ(中略)っっっっと参りますよね。

ということで、今年の振り返りでございます。

■今年はどんな年だった?

◎新型コロナウイルスが憎い(From 打首獄門同好会の楽曲)
 皆様御存知の通り今年は新型コロナウイルスに始まり、新型コロナウイルスで終わる一年でした。
 カミさんの職業が職業なので、その手の話は沢山聞いており。
 こういう田舎ですから、感染者への差別が最初は物凄かったようです。テレビにも出たくらいひどい。
 とあるところの偉い人が嘘ついて問い合わせてきたりすることもあったという話もあり、頭おかしいんじゃないの?というレベルでした。
 今は差別をなくそう!と触れ回っていますが、頭のおかしい連中は一定数どこにでも居るので、ホント困ったことです。
 そんなことしたって感染が収束するわけでもないのにね。

 巷ではテレワークが急速に普及したとされていますが、弊社ではナニソレ?って感じで今年の後半になるまで全く動いてなかった有様。
 テレワークの必要性を散々訴え続けていたのに、初動がおそすぎてゲンナリですよ。ええ。
 まあできるようになっても、なかなか自分の部署でやってくれなかったりして更に訴えていたのですが、ようやく年明けからはテレワークできるようになりそう。
 やれやれですね。
 そういう会社の体質もあって今年は色々とあったわけなんですが…(後述)。

 来年はホントにオリンピックやりやがったら海外から持ち込まれて感染爆発して来年の後半はそれで終わりそうな予感がしないでもない。
 ワクチンつーてもインフルエンザ同様100%効くわけでもなし、副作用もあるし、ただの気休めだよねホント。
 今のワクチンはどっちかっつーと人体実験みたいなもんだしな(偏見

◎保護した子猫は里子へ
 昨年保護した子猫は、先住猫との折り合いがどうしても合わずに里子に出しました。
 義兄経由のお知り合いで職業はカミさんと同じという偶然でして。
 2月に里子に出され、その後もメールのやり取りなどで画像が送られてきて幸せに暮らしているのを見て安心しています。
 今思えばギリギリのタイミングだったのかも。
 猫って成長早い。あっという間にでかくなっていて、そのままウチで育てていたら先住猫はコテンパンにされていたかもしれませんw

◎県内ひきこもり
 言わずもがなですね。ただ、東西に広い県であるので比較的遊びに行けたと思います。
 気分転換にはなるので東西に長い場所でホント助かりましたわ。大都市圏に住んでいたら詰んでいたかもしれない。
 こんな場所にこんなところが!?ってのも結構あったので面白かったです。
 しかし、来年は県外へ遊びに行きたい。マジ行きたい。北海道行きたい(それかよw

■お仕事
某業界の某お仕事も7年目。
いい加減飽きてきたかなーと思っていたところで、年明け早々に某社の某製品の大したことない不具合が大炎上しまして。
違う系列の会社での開発をする別な部署の不具合だったのですが、ベースとなるプラットフォームは自分たちのやっているものと同じで開発方法が全く異なっていたため、なぜなぜで色々問題が上がりました。
で、対岸の火事と思われていたところがこちらにも燃え広がり、ついには社長更迭(交代)、そして組織変更するところまで行ったのでした。

組織変更で所属が変わったのですが、これがまた難儀な部署でして。
開発プロセスの見直しとかいうレベルではなく、会社の文化・風土にまで踏み込んで色々やらなければならない超面倒な仕事になりそうです。
なりそうです、と書いたのは具体的にどうするのか全く見えてないためですwww
今期は色々調査してどう動くか決めて、来期から具体的に動き出す感じになりそう。
なのですが、リーダーは周りを見ないタイプで進もうとしている方針がかなりアレなので、この御方をどう誘導するかが鍵かなあと思っております。はい。

…とは言いつつも、今までやっていた業務は業務で色々相談に来る人が沢山いるのでそれも捌きつつおちごとしないといけないので結構ハードです。

実は前述した製品でまた別の不具合を出しやがって大騒ぎ(業務最終日に某社偉い人報告で結果は年明けに聞くw)とか、
別製品で色々不具合出しまくって以下略、更に量産フェーズなのに仕様変更多数(通常の製品ではあり得ない…)でモノができてない製品があるとかで燃えてるネタがいくつも転がっている有様。
来年も早々からヤバイかもしれません。
おそらく炎上するであろうと半ば諦め気味ではありますw


■育児
上の子が小学生になりました。
…が、こんなご時世ですので入学式翌日から休校という有様。
親の都合で小学校に預けては居たのですが、その無理がたたってしばらく学校に行けなくなる事態になりました。
コロナ禍の影響で先生や生徒が煩かったのも学校に行きたくない理由だった様です。
その後のフォローのおかげで今は普通に通学できるようにはなりましたが、色々あるはずだったイベントは中止または代替のイベントに変わったりとかでちょっと可愛そうでした。
来年はもう少しましにはなるとは思いますが…。

下の子の方は保育園なので、イベントが減ったくらいでそう変わりませんでした。
しかし、前述したどこにでも居る一定数の頭のおかしな連中はこういうところにも居るのでホント暇だなお前らって感じ。
こちらは来年年長となるのでイベント盛りだくさんの予定ですが、果たしてどうなることやら…。


■自転車関連
コロナ禍の影響で(以下略
とは言え、いつものコースは走っていたのですが遠征はほぼ無しでした。
来年は大台の年齢でもあるので、その記念って訳でもないけど、富士スカイライン辺りは走りたい。標高2000m超えしたい。
あと北海道は行きたい。

欲しい物もぼちぼち出てきてはいるのですが、ブツを実際に見れないことが多いのが悩みのタネ。
こればかりは住んでいる場所が場所だけに仕方ないとも言えます。
ロードバイクを買って来年で10年経つので、ボロボロのサドルはなんとかしたいw


■散財物件
主なものは以下。

・iPhone 12 mini

小さいは正義ですね。ええ。
PS5は欲しくても手に入らない有様だし、ノートパソコンは買い替えたいと言いつつ今年はグッと来るPCが来なかったのでそのままだしどうしてくれようかw
来年はグッと来るノートパソコンとかでじこが出て欲しいなあ。お金あんまりないけどw


■その他
今年一年は世界的に未曾有のバイオハザード状態でしたが、家族全員大きな病気や怪我、事故もなく無事に過ごせました。
これも家族一丸となって頑張ったおかげだと思っております。
カミさんも(お仕事柄)今年は色々と大変だったのですが、家事協力や県内遠征計画なども立案してくれてホント助かりました。多謝。
来年は家族みんなが実りの多い年であると良いなあと祈りつつ、今年の年記はこれでおしまい。

みなさま、良いお年を(^^)/~

2019年総括2019年12月31日 12時59分57秒

かいンです。

世間では冬期休暇のようですが、24時間子供たちにかかりっきりになってるので休暇になってませんw
皆様いかがお過ごしでしょうか。

一年の振り返りにはいいかなーということで、毎年恒例にしている年記です。
ほぼ自分のためのメモ書きと化してますねw


■今年はどんな年だった?

◎思い悩む年
 仕事もプライベートも含めて色々と悩んだ年でした。来年は打開できると良いなあ。

◎初伊豆
 年始早々に伊豆方面へ行った。三津シーパラダイスに行ったらラブライブのパネルが飾ってあったりとかしてビビったw
 ビール好きには天国としか思えない場所で飯くったりとか、サイクルスポーツセンター行ったりとか。
 年始とGWの2回行きましたが、同じ県内でも車で3時間弱行けば旅行気分が存分に味わえるのでいいかなーと思いました。

◎一家で北海道再び
 8月に8泊9日で札幌とニセコへ。
 札幌では久々に北海道メンツと会って飲んだりとかしました。相変わらずでしたw
 ニセコは今回天気にも恵まれて、子供たちは川下りやら乗馬やらのアクティビティを楽しんだり、お父さんは持ってきた自転車で走り回るという最高な日々でした。
 …が、帰るときに台風が北海道に来るとか来ないとかで一悶着。結果としては無事予定通り飛んだので助かりました。
 おそらく来年も行くかなーという感じです。

◎子猫を保護する
 11月下旬、ウチに遊びに来た義母が隣の公園で子猫が生け垣から顔を出していたとの報を受けカミさんと子供たちが保護すべく公園へ。
 その頃昼寝をしていて起きた自分は家に誰もいなくて驚くw
 玄関に行ったら靴がなかったので外に出たところ子猫保護活動の報を子供たちから受けて、そのまま保護活動に強制参加。
 とても苦労して保護。そして子猫用のミルクやら餌を買いに走るw

 その日は日曜だったので獣医に見てもらうこともできず翌日に見てもらったところオスの生後二ヶ月ほどで結構人になれてるとのこと。
 その後、紆余曲折あり、自宅警備員候補生となることになりました。最初は威嚇しまくりだったのですが、今ではもう人間大好き。誰が来てもゴロゴロ言うてますw

 ワクチンを2度ほど射って、この年末に先住猫と接触OKとなったのですが、先住猫二匹中、一匹は威嚇はすれどまあ興味あり、もう一匹はヤキモチによる威嚇と攻撃をする始末。
 まあ、空気と距離感を全く読めてない子猫が悪いのですが。ものすごい勢いで突っ込んでくるんだものそりゃ引くわw

 徐々に慣れてくれるとよいのですがねー。来年の年記に乞うご期待。


■お仕事
某業界の某お仕事も6年目。去年報告していた兼任のなんでも屋が続いておりまして。
業務改善系から某資格取得推進系にいつの間にやらチェンジされてた。この資格取るのに業務改善しないとアレなので変わらないっちゃー変わらないのですがw
この資格、前の会社辞めるときにもその会社が資格取るぞ!とやってたやつなので見覚えありまくり。しかもその時より改版されてるので余計に面倒になっているという…。
今年は結構頑張ったつもりですが、来年はアセスメントがあるのでその結果次第で忙しくなるのか楽になるのか決まりそうな感じです。

同じく去年報告していた新しいプラットフォームに関しては、某プラットフォームの製品に無理やり組み込むという暴挙に出たものだから、I/Fの食い違いやらなにやらで製品側が尻拭いさせられる感じになってしまっていて酷い有様です。
この製品に関してはそれほど噛んでないので、余程のことがなければ出張る必要はないのですが、見ていて大変そうだなーとw

社長は「これからは***(新しいプラットフォーム)だ!」と忘年会で息巻いてましたが、手順も何も確立させてないという事実もあり、急遽手順確立するぞ!と当人たちに話をせずに勝手に話を進められたりしている状態でして。ひでーなぉぃ。

そもそも、実際に新しいプラットフォームに関わった人間が誰も噛んでない状態で手順を確立させるとか言い出したからさあ大変。
忙しいを盾にしてるのですが、そんなの理由にならんわいと言う感じで、無理やり引っ張り出して無理やり噛ませる方向で動き出しています。

その一方で4年もやっていた某プラットフォームもいつの間にやらClassicになっており、近い将来Adaptiveの方にシフトしそうな雰囲気もあるのでその準備もしていかないとなーという感じではあります。
OSEKからPOSIXに変わるので、どっちかというと後者のほうが昔から馴染みはあるので自分は問題ないのですが、周りがついていけるのか激しく不安ではあります。特に動作の考え方と開発での使用言語的な問題。

来年は色々大変なことになりそうな予感…。


■育児
娘2人、6歳と4歳。上の子は来年小学生です。早いもんですわ。
ランドセルもすでに購入済みであり、入学のための準備も着々と勧めています。
下の子も年少に入り、だいぶ口が達者になっていて「あなたの中には一体何歳の人がはいってるの?」と思うような発言もちらほらw
相変わらず二人とも父ちゃん大好きっ子です。まあそれもあと数年なんだろうなあとw

■自転車関連
去年と同じような感じで、家にいる間は制限時間ありのライドがほとんどでした。

伊豆のサイクルスポーツセンターで、弱虫ペダル作中で総北高校が合宿で走っていたサーキットコースを走りました。漫画と一緒やん!というところも多数あり、大興奮w
1月と4月の2回走りましたが、4月はオリンピックに向けてMTBコースの工事が本格化しておりコースが短縮されてました。
現在は遊園地施設も休業していて、次に走れるのはオリンピック終了後になりそうです。
サイクルスポーツセンターそばにある伊豆ベロドロームも見学だけで実走はできず。無念。これもオリンピック終了後に走りに行きたいところです。

夏の北海道のニセコでは、今年は羊蹄山一周ではなく、アンヌプリ方面を走りました。ヒルクライムレースでも使われてるコースらしいです。
上りは霧雨模様の中を走り、上の方で雨はやみ雲多めで視界が悪くw、下りで晴れて絶景を拝むことができました。
上りは天気も悪く苦行でしたが、下りは絶景で最高でした。天候が良いときにまた走りたいです。


■散財物件
なんと今年はめぼしいものは無しという快挙(?)

今使用しているVAIO Pro13(ソニーのVAIOで最後に出たやつ)がWindows10だとクッソ遅くて、ニューマシンがほしかったのですが結局そのまま使い続けています。
ストレージに問題があるのはわかっているのですが、こいつのSSDは今となっては簡単にすげ替えられないのですよ…。
来年はノートPC買い替えたい。ホント買い替えたい。

iPhoneも今年はスルーしたのですが、来年は買い替えかな?スルーかな?
iPhone Xはバッテリが妊娠していたのが発覚し、本体まるごと交換したので買い替えをスルーしたとしてもバッテリはまだまだ持ちそうですw


■その他
今年一年は家族全員大きな病気や怪我もなく無事に過ごせました。
今年も書きますが、これもカミさんの協力があればこそなのかなと思っております。多謝。

来年も一家が何事もなく平穏に過ごせるように祈るばかり。

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。

2018年総括2018年12月31日 14時47分57秒

かいンです。

冬季休暇に入ってますが全然休めていませんw
皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例の年記です。
今年一年の振り返りをしましょうか。

■今年はどんな年だった?

◎結婚してから一番平穏な年
 結婚してから息つく暇もなく毎年色々なことが起こりまくってましたが、今年はそういうこともなく落ち着いた一年だったような気がします。
 子供たちも大きくなって手間があまりかからなくなったせいもあるんでしょうかね?

◎一家で大阪へ行った
 大阪行きはカミさんの勉強会に便乗する形でGW前半と6月に行きました。
 カミさんが勉強会に行ってる間に子供たちを連れ回したのですが、やっぱり二人連れて歩くのは大変でした。

 一番きつかったのは天王寺動物園行ったときかな。天気良すぎて暑いし下の子はダッコモードに入ってしまうし(しゃーない)、
 人は多いしで午前中連れ回して親子ともどもかなりグッタリでした。

 博物館も連れて行ったものの、年齢がまだ低いせいか何を見ても怯えるばかりで話にならず5分くらいで退場し、
 そのまま大阪城まで行ったのもいい思い出ですw

 夜の部はふらりと行きつけだった飲み屋に行ってお話したり、前職の人たちに連絡取って飲み行ったり、
 KNSメンツと飲みに行ったりできたので良かったかな。
 また大阪へは行きたいなー。

◎一家で北海道へ行った
 北海道へは8月にいきました。
 北海道はまるまる一週間以上行く予定がいろいろな事情により、5泊6日になったりしましたがニセコに行ってきました。
 天候に恵まれずほとんど雨でした。晴れたの一日半だけw
 バームクーヘンや芋餅やピザ作ったりとか、大雨の中ダチョウ牧場行ったりとか、乗馬体験させたりとか、
 羊蹄山を自転車で一周したりとかしました。
 ニセコって天気がいいとすごい景観が良かったのはびっくりでした。ほとんど雨模様で雲かぶっててわからんかったからね。
 今回はコンドミニアム形式のお宿だったのですが、子供たちが騒いでも全く気を使わないで良いので良かったです。

 今年は札幌方面には行けなかったので、次回は札幌にも何泊かしてニセコに行こうか、という話もしておりますので乞うご期待。

■お仕事
某業界の某お仕事も5年目に突入。
何でも屋が相変わらず続いている状態でして。オフショアの面倒見たりとか製品の面倒みたりするのに加えて
業務改善系の仕事までやる羽目になりw
この仕事、V字プロセス毎に決まりごとをしっかり決めているのですが、ここ数年は不具合が出るたびに再発防止策とかで
余計な作業を増やしてくれたりするので、ふざけんな状態だったのです。
で、作業工数減らす方向で改善しようぜ的な流れになってまして、なぜかそれに巻き込まれていますw

上司も変わりまして変わる前よりずっと良い人で、こちらの意見もきちんと聞いてくれるしフットワークは軽いし非常に
やりやすくなりつつあります。しかも新しもの好きのようで色々勉強しており、結構ディープな話もできるので
色々と仕事をやりやすくするアイディアとかを提案してみようかな、とか思ってます。
前の上司が以下に酷いかよくわかったわwww

来年は更に新しいプラットフォームが製品に載ってきそうな感じ。
某社もその流れに乗る方向で動いているようなので更に勉強しないとなー、という感じです。

■育児
娘2人、5歳と3歳になってだいぶ楽になった。が、下の子はまだ手がかかる感じでしてw
上の子は来年年長なので、小学校で使うランドセルの選定作業が待っています。一年前から予約とかせんとアカンらしいですよ?
あと保育園の役員的なものもやらなきゃならんようなので、どうなることやら。

二人共夜オムツは完全に卒業し、とうとうオムツ生活から開放されました。
下の子は上の子のマネをしていたのですが、一緒にやってたら全く問題なくなったのにはビックリです。

あとは夜の添い寝をしないで済むよう子供たちだけで寝られるように、ここ数ヶ月前から徐々に進めて行っています。
子供たちだけで寝るようになるとお父ちゃんもお母ちゃんも大助かりなんですよね…。

■自転車関連
家のこととか家庭内の事情で乗る時間は相変わらず少なかったですが、2時間前後で走れるところを走ってました。
壁のような激坂がある箇所を見つけたので、来年はこの坂を登れるようになりたいなーとか思ってます。
サイコンの計測で傾斜が27%と出ていたので、須走の馬返しとかこんな感じなんだろうなあとか想像してますw

旅行先では北海道に自転車持ち込んだのですが、シューズを忘れるという大ぽかをしました。
まあ普通の靴でも走れたので問題はなかったですが、次回以降は忘れ物をしないようにしたいです。
この状態で羊蹄山一周はできたものの、同じことは二度としたくないかなw

■散財物件
・XEA20
・enkeeo トレイルカメラ
・cheero Powermix 6000mAh(Qi対応)
・Amazon Echo Dot
・TT-4K100
・BUFFALO ミニステーション(2T)
・Synology DS218j
・WD Red 4T×2
・PlayStation Classic
・DPT-RP1

結構買った年でしたね。
4K/8K放送が始まったのでチューナー買ったりとか、NAS環境を新しくしたりとかで年末に結構な出費をしておりますw
スマートスピーカーはカミさんが興味があったようなので買ってみたけど、結構活用していて子供たちも使ってたりします。
デジタルペーパーのDPT-RP1はカミさんが仕事で使いたいということで、クリスマスプレゼントとして購入。
結構な値段はするのですが、E-Inkの画面は結構良いですね。見てると自分用のも欲しくなってくるwww

今使用しているVAIO Pro13(ソニーのVAIOで最後に出たやつ)がそろそろ買い替え時なので、ニューマシンがほしかったのですが
予算の都合で来年になりそうです。
逆にWindowsマシンはこのままにして、Macでも買っちゃおうかなあとか考えてたりも。いいのが出ればですが。

■その他
今年一年は平穏に暮らせた気がします。
毎年書いてますが、これもカミさんの協力があればこそなのかなと思っております。感謝。

来年も一家が何事もなく平穏に過ごせるようにして行きたいです。

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。

2017年総括2017年12月31日 13時30分00秒

かいンです。

冬季休暇突入と同時にカミさんと上の子が風邪でダウンする事態に見舞われておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例の年記です。
スマホでポチポチ入力しながら、今年一年を振り返ってみますかね…。

■今年はどんな年だった?

◎家建てた。
 今年6月に着工開始して、完成したのが12月半ば。完成とほぼ間をおかず、クリスマス前に引っ越ししました。
 色々な事情があり多少遅延したのですが、なんとか年内に完成して良かったですw
 ほぼフルオーダーとなる形での建築となり、工務店さんや設計士さんだけでなく大工さんまでも悩ましてしまってすみません状態ですが、いい家ができたと思います。
 機密性・断熱性が高いお家で2020年の基準を満たした家にしており、冬も出力の小さいエアコン1台で十分で日が当たっていればエアコンすら要らずとても快適です。初期投資がアレですが、ランニングコストを抑える方向で考えるとこうなるのかなあと。
 さて、借金生活(人生通算3度目)の始まりですwww

 …とまあ、そういう訳で、来年の年賀状は出せずじまいでした。寒中見舞いを送る予定です。はい。

◎一家で北海道へ
 夏季休暇を使い、一家で北海道(札幌)へ。静岡からだと丘珠空港に行く便があってですね、札幌に行くには結構便利なんですよこれ。
 牧場行ったり支笏湖で船乗ったりと子供達も大満足で、自分も自転車持って広大な大地を走ったりしたので大満足で、カミさんも昔お世話になった方々とお会いして大満足でいいことずくめでした。
 超久々に会った方々もおり、歳とってもやること変わってないなあwと思った次第です。
 また来年も行く予定(は未定)ですw

◎弟入籍
 弟ヨメの初顔合わせが棟上げの日で、いきなり一緒に餅を巻いてもらったりw、両家顔合わせの時に富士山論争が始まったり(弟ヨメの出身が山梨県で、静岡県とはその辺で譲れないところがあるらしいですよ(鼻ホジ))とかしましたがwww、秋に無事に入籍となりまして。
 気立ての良い方でいいヨメをもらったなあと思いました。末長くお幸せに。

今年の大きなトピックはこんな感じです。

■お仕事
某業界の某お仕事も4年目に突入。
部署の分割などがありましたが、仕事的には変わらずと言いたいところですが、何でも屋の様相がさらに酷くなって何チームもの作業を掛け持ちとかする羽目に。時短勤務でやってんのに仕事量が増えてる不思議w

あと、全社的にオフショアを使えとお達しがでた関係でそのお相手もすることになりどうしたものかと。
オフショアの方は昔と違ってこちらの会社からブリッジを立てている為、何かあってもすぐに話ができるので問題を一緒に解決していこうぜ的なものがあるのでまだマシかな…。

某プラットフォームの立ち上がりから居たのですっかり古株的な感じで、結構やりたい放題やらせてもらっておりますwww
来年は今の部署のあり方がかなり変わるとのことなので、その時自分はどうなるのかわかりませんが、まあなるようになるでしょうw
場合によっては別のところに移るかもしれんしな。

■育児
娘2人、4歳と2歳になってだいぶ楽…にはなってませんでしたw

下の子のイヤイヤ期が酷くてもうね(白目
今はかなりマシになりましたが、今でも最初の返事は決まって「イヤ!」なので、もうそれは肯定の返事と受け取って相手をしてますw
上の子がいるせいか、喋りは同じ年次の子よりはるかに達者で保育園の先生も驚く始末。あとお姉ちゃん大好きでお姉ちゃんのすることを自分もやらないと気が済まない時期のようで、同じことを2度やる方はとても面倒なのです。
日中はほぼパンツで過ごせるようになり、トイレに行きたい時はキチンと言うようになったので、そっち方向はかなり楽になりました。

上の子はこの歳で女の子女の子しており、おしゃれ大好きお姫様大好き。テレビを全く見せてないのにプリキュアも大好きという始末w
保育園の同級生に教えてもらったんだろうけど色々教えてくれますよ。ええ。
4歳にもなるとかなり落ち着いてるのでこちらも助かります。

二人ともお父さん大好きっ子ですが、いつまで続くのですかねこれ…(遠い目

■自転車関連
家のこととか家庭内の事情で乗る時間は更に激減。
ローラー台もあまり活用できなかったかな。
家も建って落ち着いてきたらまた毎週乗れるようになるといいなぁ。

■散財物件
・Nintendo Switch
・iPhone X

なんと、今年はこれだけであり。
昨年の年記の予告通り、iPhoneは買い替えしました。
Switchはなんとなくリロードしたら買えるようだったので購入した感じで。
ゼルダがまだ終わらないです。終わらないというより終わりたくないから延々と色々なことをして遊んでると言う…w
スプラトゥーン2も買ったものの、あんまり遊べてない始末でな…。

■その他
今年も一年なんとか無事過ごせました。カミさんの助けばあればこそかな、と勝手に思っております。
カミさんには感謝。

来年早々からローンが始まる訳で、更に県内hikikomori状態が続くと予想されます。

昨年も言ったが、あえて今年も言おう。
遠征できる口実を作りたいので、独身の奴らはアプリなどに課金して養分になってる暇があったらさっさと結婚相手探して結婚しろwwwww
マジでお願いします。

来年も一家が何事もなく無事に過ごせるようにして行きたい。
無事に家も建った事だしねw

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。