2019年総括2019年12月31日 12時59分57秒

かいンです。

世間では冬期休暇のようですが、24時間子供たちにかかりっきりになってるので休暇になってませんw
皆様いかがお過ごしでしょうか。

一年の振り返りにはいいかなーということで、毎年恒例にしている年記です。
ほぼ自分のためのメモ書きと化してますねw


■今年はどんな年だった?

◎思い悩む年
 仕事もプライベートも含めて色々と悩んだ年でした。来年は打開できると良いなあ。

◎初伊豆
 年始早々に伊豆方面へ行った。三津シーパラダイスに行ったらラブライブのパネルが飾ってあったりとかしてビビったw
 ビール好きには天国としか思えない場所で飯くったりとか、サイクルスポーツセンター行ったりとか。
 年始とGWの2回行きましたが、同じ県内でも車で3時間弱行けば旅行気分が存分に味わえるのでいいかなーと思いました。

◎一家で北海道再び
 8月に8泊9日で札幌とニセコへ。
 札幌では久々に北海道メンツと会って飲んだりとかしました。相変わらずでしたw
 ニセコは今回天気にも恵まれて、子供たちは川下りやら乗馬やらのアクティビティを楽しんだり、お父さんは持ってきた自転車で走り回るという最高な日々でした。
 …が、帰るときに台風が北海道に来るとか来ないとかで一悶着。結果としては無事予定通り飛んだので助かりました。
 おそらく来年も行くかなーという感じです。

◎子猫を保護する
 11月下旬、ウチに遊びに来た義母が隣の公園で子猫が生け垣から顔を出していたとの報を受けカミさんと子供たちが保護すべく公園へ。
 その頃昼寝をしていて起きた自分は家に誰もいなくて驚くw
 玄関に行ったら靴がなかったので外に出たところ子猫保護活動の報を子供たちから受けて、そのまま保護活動に強制参加。
 とても苦労して保護。そして子猫用のミルクやら餌を買いに走るw

 その日は日曜だったので獣医に見てもらうこともできず翌日に見てもらったところオスの生後二ヶ月ほどで結構人になれてるとのこと。
 その後、紆余曲折あり、自宅警備員候補生となることになりました。最初は威嚇しまくりだったのですが、今ではもう人間大好き。誰が来てもゴロゴロ言うてますw

 ワクチンを2度ほど射って、この年末に先住猫と接触OKとなったのですが、先住猫二匹中、一匹は威嚇はすれどまあ興味あり、もう一匹はヤキモチによる威嚇と攻撃をする始末。
 まあ、空気と距離感を全く読めてない子猫が悪いのですが。ものすごい勢いで突っ込んでくるんだものそりゃ引くわw

 徐々に慣れてくれるとよいのですがねー。来年の年記に乞うご期待。


■お仕事
某業界の某お仕事も6年目。去年報告していた兼任のなんでも屋が続いておりまして。
業務改善系から某資格取得推進系にいつの間にやらチェンジされてた。この資格取るのに業務改善しないとアレなので変わらないっちゃー変わらないのですがw
この資格、前の会社辞めるときにもその会社が資格取るぞ!とやってたやつなので見覚えありまくり。しかもその時より改版されてるので余計に面倒になっているという…。
今年は結構頑張ったつもりですが、来年はアセスメントがあるのでその結果次第で忙しくなるのか楽になるのか決まりそうな感じです。

同じく去年報告していた新しいプラットフォームに関しては、某プラットフォームの製品に無理やり組み込むという暴挙に出たものだから、I/Fの食い違いやらなにやらで製品側が尻拭いさせられる感じになってしまっていて酷い有様です。
この製品に関してはそれほど噛んでないので、余程のことがなければ出張る必要はないのですが、見ていて大変そうだなーとw

社長は「これからは***(新しいプラットフォーム)だ!」と忘年会で息巻いてましたが、手順も何も確立させてないという事実もあり、急遽手順確立するぞ!と当人たちに話をせずに勝手に話を進められたりしている状態でして。ひでーなぉぃ。

そもそも、実際に新しいプラットフォームに関わった人間が誰も噛んでない状態で手順を確立させるとか言い出したからさあ大変。
忙しいを盾にしてるのですが、そんなの理由にならんわいと言う感じで、無理やり引っ張り出して無理やり噛ませる方向で動き出しています。

その一方で4年もやっていた某プラットフォームもいつの間にやらClassicになっており、近い将来Adaptiveの方にシフトしそうな雰囲気もあるのでその準備もしていかないとなーという感じではあります。
OSEKからPOSIXに変わるので、どっちかというと後者のほうが昔から馴染みはあるので自分は問題ないのですが、周りがついていけるのか激しく不安ではあります。特に動作の考え方と開発での使用言語的な問題。

来年は色々大変なことになりそうな予感…。


■育児
娘2人、6歳と4歳。上の子は来年小学生です。早いもんですわ。
ランドセルもすでに購入済みであり、入学のための準備も着々と勧めています。
下の子も年少に入り、だいぶ口が達者になっていて「あなたの中には一体何歳の人がはいってるの?」と思うような発言もちらほらw
相変わらず二人とも父ちゃん大好きっ子です。まあそれもあと数年なんだろうなあとw

■自転車関連
去年と同じような感じで、家にいる間は制限時間ありのライドがほとんどでした。

伊豆のサイクルスポーツセンターで、弱虫ペダル作中で総北高校が合宿で走っていたサーキットコースを走りました。漫画と一緒やん!というところも多数あり、大興奮w
1月と4月の2回走りましたが、4月はオリンピックに向けてMTBコースの工事が本格化しておりコースが短縮されてました。
現在は遊園地施設も休業していて、次に走れるのはオリンピック終了後になりそうです。
サイクルスポーツセンターそばにある伊豆ベロドロームも見学だけで実走はできず。無念。これもオリンピック終了後に走りに行きたいところです。

夏の北海道のニセコでは、今年は羊蹄山一周ではなく、アンヌプリ方面を走りました。ヒルクライムレースでも使われてるコースらしいです。
上りは霧雨模様の中を走り、上の方で雨はやみ雲多めで視界が悪くw、下りで晴れて絶景を拝むことができました。
上りは天気も悪く苦行でしたが、下りは絶景で最高でした。天候が良いときにまた走りたいです。


■散財物件
なんと今年はめぼしいものは無しという快挙(?)

今使用しているVAIO Pro13(ソニーのVAIOで最後に出たやつ)がWindows10だとクッソ遅くて、ニューマシンがほしかったのですが結局そのまま使い続けています。
ストレージに問題があるのはわかっているのですが、こいつのSSDは今となっては簡単にすげ替えられないのですよ…。
来年はノートPC買い替えたい。ホント買い替えたい。

iPhoneも今年はスルーしたのですが、来年は買い替えかな?スルーかな?
iPhone Xはバッテリが妊娠していたのが発覚し、本体まるごと交換したので買い替えをスルーしたとしてもバッテリはまだまだ持ちそうですw


■その他
今年一年は家族全員大きな病気や怪我もなく無事に過ごせました。
今年も書きますが、これもカミさんの協力があればこそなのかなと思っております。多謝。

来年も一家が何事もなく平穏に過ごせるように祈るばかり。

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。

2018年総括2018年12月31日 14時47分57秒

かいンです。

冬季休暇に入ってますが全然休めていませんw
皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例の年記です。
今年一年の振り返りをしましょうか。

■今年はどんな年だった?

◎結婚してから一番平穏な年
 結婚してから息つく暇もなく毎年色々なことが起こりまくってましたが、今年はそういうこともなく落ち着いた一年だったような気がします。
 子供たちも大きくなって手間があまりかからなくなったせいもあるんでしょうかね?

◎一家で大阪へ行った
 大阪行きはカミさんの勉強会に便乗する形でGW前半と6月に行きました。
 カミさんが勉強会に行ってる間に子供たちを連れ回したのですが、やっぱり二人連れて歩くのは大変でした。

 一番きつかったのは天王寺動物園行ったときかな。天気良すぎて暑いし下の子はダッコモードに入ってしまうし(しゃーない)、
 人は多いしで午前中連れ回して親子ともどもかなりグッタリでした。

 博物館も連れて行ったものの、年齢がまだ低いせいか何を見ても怯えるばかりで話にならず5分くらいで退場し、
 そのまま大阪城まで行ったのもいい思い出ですw

 夜の部はふらりと行きつけだった飲み屋に行ってお話したり、前職の人たちに連絡取って飲み行ったり、
 KNSメンツと飲みに行ったりできたので良かったかな。
 また大阪へは行きたいなー。

◎一家で北海道へ行った
 北海道へは8月にいきました。
 北海道はまるまる一週間以上行く予定がいろいろな事情により、5泊6日になったりしましたがニセコに行ってきました。
 天候に恵まれずほとんど雨でした。晴れたの一日半だけw
 バームクーヘンや芋餅やピザ作ったりとか、大雨の中ダチョウ牧場行ったりとか、乗馬体験させたりとか、
 羊蹄山を自転車で一周したりとかしました。
 ニセコって天気がいいとすごい景観が良かったのはびっくりでした。ほとんど雨模様で雲かぶっててわからんかったからね。
 今回はコンドミニアム形式のお宿だったのですが、子供たちが騒いでも全く気を使わないで良いので良かったです。

 今年は札幌方面には行けなかったので、次回は札幌にも何泊かしてニセコに行こうか、という話もしておりますので乞うご期待。

■お仕事
某業界の某お仕事も5年目に突入。
何でも屋が相変わらず続いている状態でして。オフショアの面倒見たりとか製品の面倒みたりするのに加えて
業務改善系の仕事までやる羽目になりw
この仕事、V字プロセス毎に決まりごとをしっかり決めているのですが、ここ数年は不具合が出るたびに再発防止策とかで
余計な作業を増やしてくれたりするので、ふざけんな状態だったのです。
で、作業工数減らす方向で改善しようぜ的な流れになってまして、なぜかそれに巻き込まれていますw

上司も変わりまして変わる前よりずっと良い人で、こちらの意見もきちんと聞いてくれるしフットワークは軽いし非常に
やりやすくなりつつあります。しかも新しもの好きのようで色々勉強しており、結構ディープな話もできるので
色々と仕事をやりやすくするアイディアとかを提案してみようかな、とか思ってます。
前の上司が以下に酷いかよくわかったわwww

来年は更に新しいプラットフォームが製品に載ってきそうな感じ。
某社もその流れに乗る方向で動いているようなので更に勉強しないとなー、という感じです。

■育児
娘2人、5歳と3歳になってだいぶ楽になった。が、下の子はまだ手がかかる感じでしてw
上の子は来年年長なので、小学校で使うランドセルの選定作業が待っています。一年前から予約とかせんとアカンらしいですよ?
あと保育園の役員的なものもやらなきゃならんようなので、どうなることやら。

二人共夜オムツは完全に卒業し、とうとうオムツ生活から開放されました。
下の子は上の子のマネをしていたのですが、一緒にやってたら全く問題なくなったのにはビックリです。

あとは夜の添い寝をしないで済むよう子供たちだけで寝られるように、ここ数ヶ月前から徐々に進めて行っています。
子供たちだけで寝るようになるとお父ちゃんもお母ちゃんも大助かりなんですよね…。

■自転車関連
家のこととか家庭内の事情で乗る時間は相変わらず少なかったですが、2時間前後で走れるところを走ってました。
壁のような激坂がある箇所を見つけたので、来年はこの坂を登れるようになりたいなーとか思ってます。
サイコンの計測で傾斜が27%と出ていたので、須走の馬返しとかこんな感じなんだろうなあとか想像してますw

旅行先では北海道に自転車持ち込んだのですが、シューズを忘れるという大ぽかをしました。
まあ普通の靴でも走れたので問題はなかったですが、次回以降は忘れ物をしないようにしたいです。
この状態で羊蹄山一周はできたものの、同じことは二度としたくないかなw

■散財物件
・XEA20
・enkeeo トレイルカメラ
・cheero Powermix 6000mAh(Qi対応)
・Amazon Echo Dot
・TT-4K100
・BUFFALO ミニステーション(2T)
・Synology DS218j
・WD Red 4T×2
・PlayStation Classic
・DPT-RP1

結構買った年でしたね。
4K/8K放送が始まったのでチューナー買ったりとか、NAS環境を新しくしたりとかで年末に結構な出費をしておりますw
スマートスピーカーはカミさんが興味があったようなので買ってみたけど、結構活用していて子供たちも使ってたりします。
デジタルペーパーのDPT-RP1はカミさんが仕事で使いたいということで、クリスマスプレゼントとして購入。
結構な値段はするのですが、E-Inkの画面は結構良いですね。見てると自分用のも欲しくなってくるwww

今使用しているVAIO Pro13(ソニーのVAIOで最後に出たやつ)がそろそろ買い替え時なので、ニューマシンがほしかったのですが
予算の都合で来年になりそうです。
逆にWindowsマシンはこのままにして、Macでも買っちゃおうかなあとか考えてたりも。いいのが出ればですが。

■その他
今年一年は平穏に暮らせた気がします。
毎年書いてますが、これもカミさんの協力があればこそなのかなと思っております。感謝。

来年も一家が何事もなく平穏に過ごせるようにして行きたいです。

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。

2017年総括2017年12月31日 13時30分00秒

かいンです。

冬季休暇突入と同時にカミさんと上の子が風邪でダウンする事態に見舞われておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例の年記です。
スマホでポチポチ入力しながら、今年一年を振り返ってみますかね…。

■今年はどんな年だった?

◎家建てた。
 今年6月に着工開始して、完成したのが12月半ば。完成とほぼ間をおかず、クリスマス前に引っ越ししました。
 色々な事情があり多少遅延したのですが、なんとか年内に完成して良かったですw
 ほぼフルオーダーとなる形での建築となり、工務店さんや設計士さんだけでなく大工さんまでも悩ましてしまってすみません状態ですが、いい家ができたと思います。
 機密性・断熱性が高いお家で2020年の基準を満たした家にしており、冬も出力の小さいエアコン1台で十分で日が当たっていればエアコンすら要らずとても快適です。初期投資がアレですが、ランニングコストを抑える方向で考えるとこうなるのかなあと。
 さて、借金生活(人生通算3度目)の始まりですwww

 …とまあ、そういう訳で、来年の年賀状は出せずじまいでした。寒中見舞いを送る予定です。はい。

◎一家で北海道へ
 夏季休暇を使い、一家で北海道(札幌)へ。静岡からだと丘珠空港に行く便があってですね、札幌に行くには結構便利なんですよこれ。
 牧場行ったり支笏湖で船乗ったりと子供達も大満足で、自分も自転車持って広大な大地を走ったりしたので大満足で、カミさんも昔お世話になった方々とお会いして大満足でいいことずくめでした。
 超久々に会った方々もおり、歳とってもやること変わってないなあwと思った次第です。
 また来年も行く予定(は未定)ですw

◎弟入籍
 弟ヨメの初顔合わせが棟上げの日で、いきなり一緒に餅を巻いてもらったりw、両家顔合わせの時に富士山論争が始まったり(弟ヨメの出身が山梨県で、静岡県とはその辺で譲れないところがあるらしいですよ(鼻ホジ))とかしましたがwww、秋に無事に入籍となりまして。
 気立ての良い方でいいヨメをもらったなあと思いました。末長くお幸せに。

今年の大きなトピックはこんな感じです。

■お仕事
某業界の某お仕事も4年目に突入。
部署の分割などがありましたが、仕事的には変わらずと言いたいところですが、何でも屋の様相がさらに酷くなって何チームもの作業を掛け持ちとかする羽目に。時短勤務でやってんのに仕事量が増えてる不思議w

あと、全社的にオフショアを使えとお達しがでた関係でそのお相手もすることになりどうしたものかと。
オフショアの方は昔と違ってこちらの会社からブリッジを立てている為、何かあってもすぐに話ができるので問題を一緒に解決していこうぜ的なものがあるのでまだマシかな…。

某プラットフォームの立ち上がりから居たのですっかり古株的な感じで、結構やりたい放題やらせてもらっておりますwww
来年は今の部署のあり方がかなり変わるとのことなので、その時自分はどうなるのかわかりませんが、まあなるようになるでしょうw
場合によっては別のところに移るかもしれんしな。

■育児
娘2人、4歳と2歳になってだいぶ楽…にはなってませんでしたw

下の子のイヤイヤ期が酷くてもうね(白目
今はかなりマシになりましたが、今でも最初の返事は決まって「イヤ!」なので、もうそれは肯定の返事と受け取って相手をしてますw
上の子がいるせいか、喋りは同じ年次の子よりはるかに達者で保育園の先生も驚く始末。あとお姉ちゃん大好きでお姉ちゃんのすることを自分もやらないと気が済まない時期のようで、同じことを2度やる方はとても面倒なのです。
日中はほぼパンツで過ごせるようになり、トイレに行きたい時はキチンと言うようになったので、そっち方向はかなり楽になりました。

上の子はこの歳で女の子女の子しており、おしゃれ大好きお姫様大好き。テレビを全く見せてないのにプリキュアも大好きという始末w
保育園の同級生に教えてもらったんだろうけど色々教えてくれますよ。ええ。
4歳にもなるとかなり落ち着いてるのでこちらも助かります。

二人ともお父さん大好きっ子ですが、いつまで続くのですかねこれ…(遠い目

■自転車関連
家のこととか家庭内の事情で乗る時間は更に激減。
ローラー台もあまり活用できなかったかな。
家も建って落ち着いてきたらまた毎週乗れるようになるといいなぁ。

■散財物件
・Nintendo Switch
・iPhone X

なんと、今年はこれだけであり。
昨年の年記の予告通り、iPhoneは買い替えしました。
Switchはなんとなくリロードしたら買えるようだったので購入した感じで。
ゼルダがまだ終わらないです。終わらないというより終わりたくないから延々と色々なことをして遊んでると言う…w
スプラトゥーン2も買ったものの、あんまり遊べてない始末でな…。

■その他
今年も一年なんとか無事過ごせました。カミさんの助けばあればこそかな、と勝手に思っております。
カミさんには感謝。

来年早々からローンが始まる訳で、更に県内hikikomori状態が続くと予想されます。

昨年も言ったが、あえて今年も言おう。
遠征できる口実を作りたいので、独身の奴らはアプリなどに課金して養分になってる暇があったらさっさと結婚相手探して結婚しろwwwww
マジでお願いします。

来年も一家が何事もなく無事に過ごせるようにして行きたい。
無事に家も建った事だしねw

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。

2016年総括2016年12月31日 15時33分00秒

かいンです。

毎年恒例の年記ですよ。
今年一年を振り返ってみよ~\(^o^)/

■今年はどんな年だった?
色々思い返してみた、と言うかtwilog見ながら思い出しつつ書きました(結局Twitter頼みかよw)。

◎転職した(またかよ)
 仕事場の部署と仕事内容は全く変わっていないのですがw、夏に所属先の会社を変えました(移籍した)。

 東京で働いていた時に一緒の部署に居た先輩が辞めたのですが、十数年後に今の仕事場でバッタリ再会してしまうという珍事があり、色々話を聞いていたら、転職前の会社に居るのが耐えられなくなりまして(主に給与的な面で)。
 転職前の会社には色々難癖付けられたりしましたが、仕事場の偉い人にも根回ししていたので拗れずに済みました。
 
 今となっては転職前に今の仕事場にいる人達は軒並み切られてしまった訳で、移籍して正解だったかなとw

×カミさんがもらい事故に遭う
 9月にカミさんが通勤途中で車三台の玉突き事故に巻き込まれました。
 前の車が急停止してこちらもギリギリで完全停車したところに後ろから来た車は気付かずにぶつかってきたそうで。
 真ん中に居たため、車の前と後ろがボッコリとなってしまい、これは結局廃車になりました。
 こちらは完全停車していたため、10:0でしたが、休業補償等を巡って相手方の損保ジャパン日本興亜と揉めています(現在進行系)。

 双方弁護士は立てており、裁判になるかどうかはまだわかりませんが、損保ジャパン側の弁護士はかなーりクソな感じ。
 裁判になるかどうかはまだなんとも言えない感じ。
 こちらはカミさんの友人が弁護士であるので、そのツテでかなり良い弁護士さんにお願いできたのは大きいです。
 
 損保ジャパンはホントにクソな会社。氏ねじゃなくて*ねと言わざるを得ない。
 車持ってる人は車の保険は、弁護士特約とか新車買い替え特約は付けといたほうがええよ。マジで。
 ウチは前者は付けていたものの、後者は付けていなかったんだよね。
 新車にはつけましたけどw

◯土地を買う
 家庭的な事情でウチの両親との二世帯住宅計画が発動中。
 事故の件もあり、家の方は間取りがまだ完全に決まっていない状態。来年中には家が建って引っ越しも終わっている…はず。
 取り敢えず子供たちが成人するまでの家という感じで考えていて、その後はその時考えますw

こんな感じかなあ…。
今年前半は平穏だったのだけど、終盤は色々ありすぎてもう勘弁して欲しかったです。

■お仕事
某業界の某お仕事は去年と変わらず。
今年は新プラットフォームの製品2機種同時に面倒を見させられて(何故か俺だけw)、管理職と言いながら開発作業も普通にやらされていて何をやっていたのか良くわからなかったw
去年ほどは酷いことにはならずにすんなり出荷できたりした機種もありましたが、これはあくまでサンプル出荷版の話。
製品出荷版となる次はどうなるのか見どころではありますwwwww

しっかし東京・大阪の頃と比べてこちらの委託会社のヌルさ加減を許しているこの会社ってホント優しいよなあと思う。
東京・大阪だったら速攻で切られるレベルなんだけどなあ…。
それに巻き込まれている俺にとってはホント勘弁してもらいたいんだが。

(仕事がクソ忙しいのに)移籍で切り替わりのタイミングまで休ませてもらったり、カミさんの事故の件やらで9月から無期限の時短勤務させてもらって迷惑は掛けているのだけど、まあ仕方ないね。
仕事より自分の家庭が大事ですからな。
時短勤務になってから、移籍してて良かったわ~と思っています。前の会社だと収入激減だったもんな…。

■育児
娘2人、3歳と1歳になってだいぶ楽になったかなあ…と思ったのですが、気のせいでしたwwwww
上の子はとにかく喋る。よー喋る。屁理屈こねて親と口喧嘩するなんてザラです。
こちらの言うことは分かる歳になったので、大分楽にはなったのですが、言うことは聞いてくれないですわ。
保育園ではかなりのいい子のようで(先生に家での素行を話すと驚かれる)、その分家で発散しているのだと思われますw

下の子もだいぶ喋れるようになり、歌なんぞ歌うようにもなったのですが、きちんと発音出来てないので場合によっては何を歌っているのか判らんこともしばしばw
現在、魔のイヤイヤ期の真っ最中で一番手を焼いています。

まあ、何にせよ大きな病気もなくすくすくと育ってくれているので親としては助かるのですけどね。

■自転車関連
乗る時間は激減。特に事故後は家のことに追われて乗る暇なんてありゃしない。
月一はザラ。乗る距離も1h以内で帰ってこれる場所、という事で自然と近所しか走れない訳で。
地形的に山道だらけなのがせめてもの救いだったかなあ…。
ローラー台も導入したので有効活用していきたい。

■散財物件
・New 3DS LL
・Varia Vision
・Variaビューレーダー
・ULTEGRAホイール
・ELITE ARION AL13(3本ローラー台)
・PSVR
・N-BOX

今年は自転車系の散財が多かったですが、ダントツで一番でかい買い物はN-BOXですw
前述している事故の件と家を建てるという話から、車は2台ないとアカンよね、ということで1台はこれなのです(ちなみに、カミさん側の車はNewフリード)。
自分名義の車は初だったのだけど、今までフィットシャトルで慣れていた分、N-BOXの内部の広さとかにはビックリしました。
高速走る時のエンジン回転数の凄まじさ(必死さ)はアレですが…。他の人はよく軽で高速ぶっ飛ばすよなあと思った。あんなスピードで走りたくないわwww

Varia Visionはサングラスに取り付けるタイプのウェアラブルサイコン、と言ったところ(ANT+経由でEdge1000Jの内容が写ってるんだけどねw)。
レーダーと組み合わせると非常に良い感じのデバイスであると言える。
いちいち下見ないで済むのはありがたい。
ただ、レーダーの持ちが公証5時間なのでロングライドには向かないかなあ。電池切れするとそれまでだしな。

前述の通り自転車に乗る時間が激減してしまったので、3本ローラーを購入。
乗るのは簡単。30分もあれば慣れます。ただ、フォームが悪いとすぐふらつくのでフォーム矯正に効きそうです。
懸念していた騒音はそうでもないので、定期的に乗っていこうと思っています。

PSVRはソニーの先行予約資格を有していたようなので、サクッと先行予約して楽々ゲットしました。
これは中々面白いですが、没入感が凄すぎて止め時がわかりません(つまり、延々とプレイできる)。
今後どんなソフトが出てくるのかでこいつの運命が決まるんじゃなかろうか。
ダークソウル系のソフトでVR物が出たら面白そう。
ちなみに、こいつをかぶった時の外観はカミさんに不評で、めっちゃ気味悪がられた事も言っておきますw

結局iPhone7は予約したものの全く入手できる素振りがなかったので予約をキャンセル。
来年は節目の10周年ということで、その時に出るであろう機種待ちと相成りました。

■その他
今年一年なんとかやっていけたのも夫婦二人三脚でやってこれたお陰…かねえ(終盤はかなりキツかったけどな!w)。
カミさんには感謝です。はい。

もうすっかり県内hikikomori状態で、旅行なんてできるもんじゃないのがなんとも。泊まりだと金も馬鹿にならんくらいかかるし。
ただ、子供たちも大きくなってきて車or新幹線で移動は大分楽になってきたので、一家で遠征に行けるといいなあ(遠い目)。
遠征できる口実を作りたいので、独身の奴らはさっさと結婚とかしてくださいwwwww
マジでお願いします。

来年は是非無理しない方向でやっていきたい(希望)。
平穏な一年ってのもそろそろあっても良いんじゃないかと思うんですがいかがですかね?>神様

ま、そんな感じで今年の年記は是迄。
みなさま、良いお年を。

2015年総括2015年12月31日 23時22分00秒

見ている人がいるか非常に怪しいですがw、一年ぶりです。
かいンです。

さて今年の総括いってみよ~。

■一年を振り返って
去年、平穏に暮らしたいとか言っていた気がしますががが。

まず、年明け早々から一家でインフルエンザにかかってしまって大変でした。
伝染元は保育園通いの子供からなのですが、子供のほうは元気で大人が死にかけてるというね…w

春には第二子が誕生。次女です。
生まれでてすぐにNCUに担ぎ込まれたりして大変でしたが、その後は特に問題もなく。
同時期の長女の時と違って自己主張や表情が豊かな気がしました。よく笑い、ブーブーとツバを飛ばしながら文句も言いますw
自宅警備員たちもメスなので、家の中で男は俺ひーとーりー、な訳です。
今はいいけど子供がでかくなったらどうなることやら。

夏は第二子にかかりっきりだった気がします。
時を同じくして仕事の内容が変わったりもして大変でした(後述)。

秋は高齢の地元の祭り。楽しかったです。
しかし、来年は副総務、再来年は総務にさせられるらしくてやりたくねえなあとか思っていますw

冬は仕事で大忙しでなんとか乗り切ったという感じ。

■お仕事
単調でつまんねーなあーとか思っていた(けど定時で帰れるからまあ良かった)のですが、春を境に別プロジェクトに放り込まれまして。
しかも何の事前連絡もなく夏には管理職にさせられたんだぜー。へへへ(呆れ笑

これがまた某業界の某プラットフォームによる開発でメチャメチャ苦労しました。
某業界はカーナビの時よりヤクザだわ…。
その辺走っている某乗り物を見る度に「あ、これ**だナ…」とか思ってしまうのがアレです。もう職業病です。嫌です。

良かったことといえば他部署の人達と一緒に仕事をしていろいろな人の顔と名前を覚えられたことかな。
こっちの名前も覚えてもらえましたしね(良い悪いは別にしてw)。

取り敢えず年末までに何とかなった感じですが、今年はまだ前哨戦。
来年が本番になるのでどうなることやら…。
今年やった内容をベースに別製品も立ち上がるみたいなので更に混迷しそうで嫌な感じですw


■でじこ系
な、なんと今年は目立ったものは何も買っていませんwww
第二子も生まれてそれどころじゃなかったとも言いますが。
来年はiPhoneの買い替えの年なので最低でもそれは買うと思います。


■自転車関連
家の事情もあって週末に毎週走れるというわけでもなく、回数がかなり減ってしまいました。
走れても時間が限られているので距離も短めが多く。
まあ、夏に念願の自宅から大井川鐵道の千頭駅までは走れたので良しとしたいかな。

おじぎ乗りという乗り方に変えたので腰痛とはほぼ無縁になりつつあり。
トレーニングも筋トレ主体からストレッチ主体になってきています。
ストレッチボードやストレッチポールを使ってほぼ毎日やっていますw
おじぎ乗りのために、やまめの学校も行きたいなあ…。

ロードバイクを購入して今年で4年目ですが、不満も特にないのでしばらくはこのままかなあ。
折りたたみ自転車の方もまだまだ使えるのですが、遠くにいくこともすっかりなくなってしまったので近場移動用になりつつありますw
どっかに遠征に行きたいよう…。

■その他
今年一年を乗り切れたのもカミさんの助力があってのこと。一人じゃ乗りきれる訳がないw
助けられたり助けたりしてなんとか一年乗り切れた、という感じです。

あとは周りに助けてくれる人が多く居たことも幸運でした。
子育て関係でいい出会いもかなりありましたしね。
さすが県内で子育てしやすい場所No.1だな~という感じでしょうか。
(当の場所に住んでいる人達にとっては「え?そうなの?」という感じですw)

来年も家族全員無事に過ごせるよう程々にやっていこうと思っております。
身体が資本ですからね。歳も歳だし、無理せず楽していく方向でw

そんなこんなで今年の総括はこれまで。
皆様、良いお年を。