2018年総括2018年12月31日 14時47分57秒

かいンです。

冬季休暇に入ってますが全然休めていませんw
皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例の年記です。
今年一年の振り返りをしましょうか。

■今年はどんな年だった?

◎結婚してから一番平穏な年
 結婚してから息つく暇もなく毎年色々なことが起こりまくってましたが、今年はそういうこともなく落ち着いた一年だったような気がします。
 子供たちも大きくなって手間があまりかからなくなったせいもあるんでしょうかね?

◎一家で大阪へ行った
 大阪行きはカミさんの勉強会に便乗する形でGW前半と6月に行きました。
 カミさんが勉強会に行ってる間に子供たちを連れ回したのですが、やっぱり二人連れて歩くのは大変でした。

 一番きつかったのは天王寺動物園行ったときかな。天気良すぎて暑いし下の子はダッコモードに入ってしまうし(しゃーない)、
 人は多いしで午前中連れ回して親子ともどもかなりグッタリでした。

 博物館も連れて行ったものの、年齢がまだ低いせいか何を見ても怯えるばかりで話にならず5分くらいで退場し、
 そのまま大阪城まで行ったのもいい思い出ですw

 夜の部はふらりと行きつけだった飲み屋に行ってお話したり、前職の人たちに連絡取って飲み行ったり、
 KNSメンツと飲みに行ったりできたので良かったかな。
 また大阪へは行きたいなー。

◎一家で北海道へ行った
 北海道へは8月にいきました。
 北海道はまるまる一週間以上行く予定がいろいろな事情により、5泊6日になったりしましたがニセコに行ってきました。
 天候に恵まれずほとんど雨でした。晴れたの一日半だけw
 バームクーヘンや芋餅やピザ作ったりとか、大雨の中ダチョウ牧場行ったりとか、乗馬体験させたりとか、
 羊蹄山を自転車で一周したりとかしました。
 ニセコって天気がいいとすごい景観が良かったのはびっくりでした。ほとんど雨模様で雲かぶっててわからんかったからね。
 今回はコンドミニアム形式のお宿だったのですが、子供たちが騒いでも全く気を使わないで良いので良かったです。

 今年は札幌方面には行けなかったので、次回は札幌にも何泊かしてニセコに行こうか、という話もしておりますので乞うご期待。

■お仕事
某業界の某お仕事も5年目に突入。
何でも屋が相変わらず続いている状態でして。オフショアの面倒見たりとか製品の面倒みたりするのに加えて
業務改善系の仕事までやる羽目になりw
この仕事、V字プロセス毎に決まりごとをしっかり決めているのですが、ここ数年は不具合が出るたびに再発防止策とかで
余計な作業を増やしてくれたりするので、ふざけんな状態だったのです。
で、作業工数減らす方向で改善しようぜ的な流れになってまして、なぜかそれに巻き込まれていますw

上司も変わりまして変わる前よりずっと良い人で、こちらの意見もきちんと聞いてくれるしフットワークは軽いし非常に
やりやすくなりつつあります。しかも新しもの好きのようで色々勉強しており、結構ディープな話もできるので
色々と仕事をやりやすくするアイディアとかを提案してみようかな、とか思ってます。
前の上司が以下に酷いかよくわかったわwww

来年は更に新しいプラットフォームが製品に載ってきそうな感じ。
某社もその流れに乗る方向で動いているようなので更に勉強しないとなー、という感じです。

■育児
娘2人、5歳と3歳になってだいぶ楽になった。が、下の子はまだ手がかかる感じでしてw
上の子は来年年長なので、小学校で使うランドセルの選定作業が待っています。一年前から予約とかせんとアカンらしいですよ?
あと保育園の役員的なものもやらなきゃならんようなので、どうなることやら。

二人共夜オムツは完全に卒業し、とうとうオムツ生活から開放されました。
下の子は上の子のマネをしていたのですが、一緒にやってたら全く問題なくなったのにはビックリです。

あとは夜の添い寝をしないで済むよう子供たちだけで寝られるように、ここ数ヶ月前から徐々に進めて行っています。
子供たちだけで寝るようになるとお父ちゃんもお母ちゃんも大助かりなんですよね…。

■自転車関連
家のこととか家庭内の事情で乗る時間は相変わらず少なかったですが、2時間前後で走れるところを走ってました。
壁のような激坂がある箇所を見つけたので、来年はこの坂を登れるようになりたいなーとか思ってます。
サイコンの計測で傾斜が27%と出ていたので、須走の馬返しとかこんな感じなんだろうなあとか想像してますw

旅行先では北海道に自転車持ち込んだのですが、シューズを忘れるという大ぽかをしました。
まあ普通の靴でも走れたので問題はなかったですが、次回以降は忘れ物をしないようにしたいです。
この状態で羊蹄山一周はできたものの、同じことは二度としたくないかなw

■散財物件
・XEA20
・enkeeo トレイルカメラ
・cheero Powermix 6000mAh(Qi対応)
・Amazon Echo Dot
・TT-4K100
・BUFFALO ミニステーション(2T)
・Synology DS218j
・WD Red 4T×2
・PlayStation Classic
・DPT-RP1

結構買った年でしたね。
4K/8K放送が始まったのでチューナー買ったりとか、NAS環境を新しくしたりとかで年末に結構な出費をしておりますw
スマートスピーカーはカミさんが興味があったようなので買ってみたけど、結構活用していて子供たちも使ってたりします。
デジタルペーパーのDPT-RP1はカミさんが仕事で使いたいということで、クリスマスプレゼントとして購入。
結構な値段はするのですが、E-Inkの画面は結構良いですね。見てると自分用のも欲しくなってくるwww

今使用しているVAIO Pro13(ソニーのVAIOで最後に出たやつ)がそろそろ買い替え時なので、ニューマシンがほしかったのですが
予算の都合で来年になりそうです。
逆にWindowsマシンはこのままにして、Macでも買っちゃおうかなあとか考えてたりも。いいのが出ればですが。

■その他
今年一年は平穏に暮らせた気がします。
毎年書いてますが、これもカミさんの協力があればこそなのかなと思っております。感謝。

来年も一家が何事もなく平穏に過ごせるようにして行きたいです。

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。

2017年総括2017年12月31日 13時30分00秒

かいンです。

冬季休暇突入と同時にカミさんと上の子が風邪でダウンする事態に見舞われておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例の年記です。
スマホでポチポチ入力しながら、今年一年を振り返ってみますかね…。

■今年はどんな年だった?

◎家建てた。
 今年6月に着工開始して、完成したのが12月半ば。完成とほぼ間をおかず、クリスマス前に引っ越ししました。
 色々な事情があり多少遅延したのですが、なんとか年内に完成して良かったですw
 ほぼフルオーダーとなる形での建築となり、工務店さんや設計士さんだけでなく大工さんまでも悩ましてしまってすみません状態ですが、いい家ができたと思います。
 機密性・断熱性が高いお家で2020年の基準を満たした家にしており、冬も出力の小さいエアコン1台で十分で日が当たっていればエアコンすら要らずとても快適です。初期投資がアレですが、ランニングコストを抑える方向で考えるとこうなるのかなあと。
 さて、借金生活(人生通算3度目)の始まりですwww

 …とまあ、そういう訳で、来年の年賀状は出せずじまいでした。寒中見舞いを送る予定です。はい。

◎一家で北海道へ
 夏季休暇を使い、一家で北海道(札幌)へ。静岡からだと丘珠空港に行く便があってですね、札幌に行くには結構便利なんですよこれ。
 牧場行ったり支笏湖で船乗ったりと子供達も大満足で、自分も自転車持って広大な大地を走ったりしたので大満足で、カミさんも昔お世話になった方々とお会いして大満足でいいことずくめでした。
 超久々に会った方々もおり、歳とってもやること変わってないなあwと思った次第です。
 また来年も行く予定(は未定)ですw

◎弟入籍
 弟ヨメの初顔合わせが棟上げの日で、いきなり一緒に餅を巻いてもらったりw、両家顔合わせの時に富士山論争が始まったり(弟ヨメの出身が山梨県で、静岡県とはその辺で譲れないところがあるらしいですよ(鼻ホジ))とかしましたがwww、秋に無事に入籍となりまして。
 気立ての良い方でいいヨメをもらったなあと思いました。末長くお幸せに。

今年の大きなトピックはこんな感じです。

■お仕事
某業界の某お仕事も4年目に突入。
部署の分割などがありましたが、仕事的には変わらずと言いたいところですが、何でも屋の様相がさらに酷くなって何チームもの作業を掛け持ちとかする羽目に。時短勤務でやってんのに仕事量が増えてる不思議w

あと、全社的にオフショアを使えとお達しがでた関係でそのお相手もすることになりどうしたものかと。
オフショアの方は昔と違ってこちらの会社からブリッジを立てている為、何かあってもすぐに話ができるので問題を一緒に解決していこうぜ的なものがあるのでまだマシかな…。

某プラットフォームの立ち上がりから居たのですっかり古株的な感じで、結構やりたい放題やらせてもらっておりますwww
来年は今の部署のあり方がかなり変わるとのことなので、その時自分はどうなるのかわかりませんが、まあなるようになるでしょうw
場合によっては別のところに移るかもしれんしな。

■育児
娘2人、4歳と2歳になってだいぶ楽…にはなってませんでしたw

下の子のイヤイヤ期が酷くてもうね(白目
今はかなりマシになりましたが、今でも最初の返事は決まって「イヤ!」なので、もうそれは肯定の返事と受け取って相手をしてますw
上の子がいるせいか、喋りは同じ年次の子よりはるかに達者で保育園の先生も驚く始末。あとお姉ちゃん大好きでお姉ちゃんのすることを自分もやらないと気が済まない時期のようで、同じことを2度やる方はとても面倒なのです。
日中はほぼパンツで過ごせるようになり、トイレに行きたい時はキチンと言うようになったので、そっち方向はかなり楽になりました。

上の子はこの歳で女の子女の子しており、おしゃれ大好きお姫様大好き。テレビを全く見せてないのにプリキュアも大好きという始末w
保育園の同級生に教えてもらったんだろうけど色々教えてくれますよ。ええ。
4歳にもなるとかなり落ち着いてるのでこちらも助かります。

二人ともお父さん大好きっ子ですが、いつまで続くのですかねこれ…(遠い目

■自転車関連
家のこととか家庭内の事情で乗る時間は更に激減。
ローラー台もあまり活用できなかったかな。
家も建って落ち着いてきたらまた毎週乗れるようになるといいなぁ。

■散財物件
・Nintendo Switch
・iPhone X

なんと、今年はこれだけであり。
昨年の年記の予告通り、iPhoneは買い替えしました。
Switchはなんとなくリロードしたら買えるようだったので購入した感じで。
ゼルダがまだ終わらないです。終わらないというより終わりたくないから延々と色々なことをして遊んでると言う…w
スプラトゥーン2も買ったものの、あんまり遊べてない始末でな…。

■その他
今年も一年なんとか無事過ごせました。カミさんの助けばあればこそかな、と勝手に思っております。
カミさんには感謝。

来年早々からローンが始まる訳で、更に県内hikikomori状態が続くと予想されます。

昨年も言ったが、あえて今年も言おう。
遠征できる口実を作りたいので、独身の奴らはアプリなどに課金して養分になってる暇があったらさっさと結婚相手探して結婚しろwwwww
マジでお願いします。

来年も一家が何事もなく無事に過ごせるようにして行きたい。
無事に家も建った事だしねw

ま、そんな感じで今年の年記はこれでおしまい。
みなさま、良いお年を。

2016年総括2016年12月31日 15時33分00秒

かいンです。

毎年恒例の年記ですよ。
今年一年を振り返ってみよ~\(^o^)/

■今年はどんな年だった?
色々思い返してみた、と言うかtwilog見ながら思い出しつつ書きました(結局Twitter頼みかよw)。

◎転職した(またかよ)
 仕事場の部署と仕事内容は全く変わっていないのですがw、夏に所属先の会社を変えました(移籍した)。

 東京で働いていた時に一緒の部署に居た先輩が辞めたのですが、十数年後に今の仕事場でバッタリ再会してしまうという珍事があり、色々話を聞いていたら、転職前の会社に居るのが耐えられなくなりまして(主に給与的な面で)。
 転職前の会社には色々難癖付けられたりしましたが、仕事場の偉い人にも根回ししていたので拗れずに済みました。
 
 今となっては転職前に今の仕事場にいる人達は軒並み切られてしまった訳で、移籍して正解だったかなとw

×カミさんがもらい事故に遭う
 9月にカミさんが通勤途中で車三台の玉突き事故に巻き込まれました。
 前の車が急停止してこちらもギリギリで完全停車したところに後ろから来た車は気付かずにぶつかってきたそうで。
 真ん中に居たため、車の前と後ろがボッコリとなってしまい、これは結局廃車になりました。
 こちらは完全停車していたため、10:0でしたが、休業補償等を巡って相手方の損保ジャパン日本興亜と揉めています(現在進行系)。

 双方弁護士は立てており、裁判になるかどうかはまだわかりませんが、損保ジャパン側の弁護士はかなーりクソな感じ。
 裁判になるかどうかはまだなんとも言えない感じ。
 こちらはカミさんの友人が弁護士であるので、そのツテでかなり良い弁護士さんにお願いできたのは大きいです。
 
 損保ジャパンはホントにクソな会社。氏ねじゃなくて*ねと言わざるを得ない。
 車持ってる人は車の保険は、弁護士特約とか新車買い替え特約は付けといたほうがええよ。マジで。
 ウチは前者は付けていたものの、後者は付けていなかったんだよね。
 新車にはつけましたけどw

◯土地を買う
 家庭的な事情でウチの両親との二世帯住宅計画が発動中。
 事故の件もあり、家の方は間取りがまだ完全に決まっていない状態。来年中には家が建って引っ越しも終わっている…はず。
 取り敢えず子供たちが成人するまでの家という感じで考えていて、その後はその時考えますw

こんな感じかなあ…。
今年前半は平穏だったのだけど、終盤は色々ありすぎてもう勘弁して欲しかったです。

■お仕事
某業界の某お仕事は去年と変わらず。
今年は新プラットフォームの製品2機種同時に面倒を見させられて(何故か俺だけw)、管理職と言いながら開発作業も普通にやらされていて何をやっていたのか良くわからなかったw
去年ほどは酷いことにはならずにすんなり出荷できたりした機種もありましたが、これはあくまでサンプル出荷版の話。
製品出荷版となる次はどうなるのか見どころではありますwwwww

しっかし東京・大阪の頃と比べてこちらの委託会社のヌルさ加減を許しているこの会社ってホント優しいよなあと思う。
東京・大阪だったら速攻で切られるレベルなんだけどなあ…。
それに巻き込まれている俺にとってはホント勘弁してもらいたいんだが。

(仕事がクソ忙しいのに)移籍で切り替わりのタイミングまで休ませてもらったり、カミさんの事故の件やらで9月から無期限の時短勤務させてもらって迷惑は掛けているのだけど、まあ仕方ないね。
仕事より自分の家庭が大事ですからな。
時短勤務になってから、移籍してて良かったわ~と思っています。前の会社だと収入激減だったもんな…。

■育児
娘2人、3歳と1歳になってだいぶ楽になったかなあ…と思ったのですが、気のせいでしたwwwww
上の子はとにかく喋る。よー喋る。屁理屈こねて親と口喧嘩するなんてザラです。
こちらの言うことは分かる歳になったので、大分楽にはなったのですが、言うことは聞いてくれないですわ。
保育園ではかなりのいい子のようで(先生に家での素行を話すと驚かれる)、その分家で発散しているのだと思われますw

下の子もだいぶ喋れるようになり、歌なんぞ歌うようにもなったのですが、きちんと発音出来てないので場合によっては何を歌っているのか判らんこともしばしばw
現在、魔のイヤイヤ期の真っ最中で一番手を焼いています。

まあ、何にせよ大きな病気もなくすくすくと育ってくれているので親としては助かるのですけどね。

■自転車関連
乗る時間は激減。特に事故後は家のことに追われて乗る暇なんてありゃしない。
月一はザラ。乗る距離も1h以内で帰ってこれる場所、という事で自然と近所しか走れない訳で。
地形的に山道だらけなのがせめてもの救いだったかなあ…。
ローラー台も導入したので有効活用していきたい。

■散財物件
・New 3DS LL
・Varia Vision
・Variaビューレーダー
・ULTEGRAホイール
・ELITE ARION AL13(3本ローラー台)
・PSVR
・N-BOX

今年は自転車系の散財が多かったですが、ダントツで一番でかい買い物はN-BOXですw
前述している事故の件と家を建てるという話から、車は2台ないとアカンよね、ということで1台はこれなのです(ちなみに、カミさん側の車はNewフリード)。
自分名義の車は初だったのだけど、今までフィットシャトルで慣れていた分、N-BOXの内部の広さとかにはビックリしました。
高速走る時のエンジン回転数の凄まじさ(必死さ)はアレですが…。他の人はよく軽で高速ぶっ飛ばすよなあと思った。あんなスピードで走りたくないわwww

Varia Visionはサングラスに取り付けるタイプのウェアラブルサイコン、と言ったところ(ANT+経由でEdge1000Jの内容が写ってるんだけどねw)。
レーダーと組み合わせると非常に良い感じのデバイスであると言える。
いちいち下見ないで済むのはありがたい。
ただ、レーダーの持ちが公証5時間なのでロングライドには向かないかなあ。電池切れするとそれまでだしな。

前述の通り自転車に乗る時間が激減してしまったので、3本ローラーを購入。
乗るのは簡単。30分もあれば慣れます。ただ、フォームが悪いとすぐふらつくのでフォーム矯正に効きそうです。
懸念していた騒音はそうでもないので、定期的に乗っていこうと思っています。

PSVRはソニーの先行予約資格を有していたようなので、サクッと先行予約して楽々ゲットしました。
これは中々面白いですが、没入感が凄すぎて止め時がわかりません(つまり、延々とプレイできる)。
今後どんなソフトが出てくるのかでこいつの運命が決まるんじゃなかろうか。
ダークソウル系のソフトでVR物が出たら面白そう。
ちなみに、こいつをかぶった時の外観はカミさんに不評で、めっちゃ気味悪がられた事も言っておきますw

結局iPhone7は予約したものの全く入手できる素振りがなかったので予約をキャンセル。
来年は節目の10周年ということで、その時に出るであろう機種待ちと相成りました。

■その他
今年一年なんとかやっていけたのも夫婦二人三脚でやってこれたお陰…かねえ(終盤はかなりキツかったけどな!w)。
カミさんには感謝です。はい。

もうすっかり県内hikikomori状態で、旅行なんてできるもんじゃないのがなんとも。泊まりだと金も馬鹿にならんくらいかかるし。
ただ、子供たちも大きくなってきて車or新幹線で移動は大分楽になってきたので、一家で遠征に行けるといいなあ(遠い目)。
遠征できる口実を作りたいので、独身の奴らはさっさと結婚とかしてくださいwwwww
マジでお願いします。

来年は是非無理しない方向でやっていきたい(希望)。
平穏な一年ってのもそろそろあっても良いんじゃないかと思うんですがいかがですかね?>神様

ま、そんな感じで今年の年記は是迄。
みなさま、良いお年を。

2015年総括2015年12月31日 23時22分00秒

見ている人がいるか非常に怪しいですがw、一年ぶりです。
かいンです。

さて今年の総括いってみよ~。

■一年を振り返って
去年、平穏に暮らしたいとか言っていた気がしますががが。

まず、年明け早々から一家でインフルエンザにかかってしまって大変でした。
伝染元は保育園通いの子供からなのですが、子供のほうは元気で大人が死にかけてるというね…w

春には第二子が誕生。次女です。
生まれでてすぐにNCUに担ぎ込まれたりして大変でしたが、その後は特に問題もなく。
同時期の長女の時と違って自己主張や表情が豊かな気がしました。よく笑い、ブーブーとツバを飛ばしながら文句も言いますw
自宅警備員たちもメスなので、家の中で男は俺ひーとーりー、な訳です。
今はいいけど子供がでかくなったらどうなることやら。

夏は第二子にかかりっきりだった気がします。
時を同じくして仕事の内容が変わったりもして大変でした(後述)。

秋は高齢の地元の祭り。楽しかったです。
しかし、来年は副総務、再来年は総務にさせられるらしくてやりたくねえなあとか思っていますw

冬は仕事で大忙しでなんとか乗り切ったという感じ。

■お仕事
単調でつまんねーなあーとか思っていた(けど定時で帰れるからまあ良かった)のですが、春を境に別プロジェクトに放り込まれまして。
しかも何の事前連絡もなく夏には管理職にさせられたんだぜー。へへへ(呆れ笑

これがまた某業界の某プラットフォームによる開発でメチャメチャ苦労しました。
某業界はカーナビの時よりヤクザだわ…。
その辺走っている某乗り物を見る度に「あ、これ**だナ…」とか思ってしまうのがアレです。もう職業病です。嫌です。

良かったことといえば他部署の人達と一緒に仕事をしていろいろな人の顔と名前を覚えられたことかな。
こっちの名前も覚えてもらえましたしね(良い悪いは別にしてw)。

取り敢えず年末までに何とかなった感じですが、今年はまだ前哨戦。
来年が本番になるのでどうなることやら…。
今年やった内容をベースに別製品も立ち上がるみたいなので更に混迷しそうで嫌な感じですw


■でじこ系
な、なんと今年は目立ったものは何も買っていませんwww
第二子も生まれてそれどころじゃなかったとも言いますが。
来年はiPhoneの買い替えの年なので最低でもそれは買うと思います。


■自転車関連
家の事情もあって週末に毎週走れるというわけでもなく、回数がかなり減ってしまいました。
走れても時間が限られているので距離も短めが多く。
まあ、夏に念願の自宅から大井川鐵道の千頭駅までは走れたので良しとしたいかな。

おじぎ乗りという乗り方に変えたので腰痛とはほぼ無縁になりつつあり。
トレーニングも筋トレ主体からストレッチ主体になってきています。
ストレッチボードやストレッチポールを使ってほぼ毎日やっていますw
おじぎ乗りのために、やまめの学校も行きたいなあ…。

ロードバイクを購入して今年で4年目ですが、不満も特にないのでしばらくはこのままかなあ。
折りたたみ自転車の方もまだまだ使えるのですが、遠くにいくこともすっかりなくなってしまったので近場移動用になりつつありますw
どっかに遠征に行きたいよう…。

■その他
今年一年を乗り切れたのもカミさんの助力があってのこと。一人じゃ乗りきれる訳がないw
助けられたり助けたりしてなんとか一年乗り切れた、という感じです。

あとは周りに助けてくれる人が多く居たことも幸運でした。
子育て関係でいい出会いもかなりありましたしね。
さすが県内で子育てしやすい場所No.1だな~という感じでしょうか。
(当の場所に住んでいる人達にとっては「え?そうなの?」という感じですw)

来年も家族全員無事に過ごせるよう程々にやっていこうと思っております。
身体が資本ですからね。歳も歳だし、無理せず楽していく方向でw

そんなこんなで今年の総括はこれまで。
皆様、良いお年を。

2014年総括2014年12月31日 14時13分00秒

一年ぶりでございます。
かいンです。まだまだ生きてるよ?

■波瀾万丈の年
昨年転職報告した訳ですが、更に転職する羽目になってしまいまして。
約半年ばかり無職という名前の主夫となっておりましたw
長期休暇っつーか休暇になってなかった気もしますが、かなりスッキリした感じです。
子供と過ごす時間も多くとれたのも良かったかな。お陰で子供はすっかりパパっ子になっておりますw

再転職先も前の転職先よりは環境は良いので、転職して正解だったかなあとか思っています。

最初の転職先はいろいろな意味で酷いところで、あんな状態で良く製品売ってるよなあとか思ったり思わなかったり。その辺はどの分野でも似たり寄ったりなんでしょうけどネ。
取り敢えず、某Yなんとかは早く潰れればいいとか思いましたwwwww

転職活動も色々しましたが、30代は余裕で行けますね。
なので迷ってる人はさっさと転職するといいよw
40代は前半ならなんとかって感触。静岡は組込系が割と限られているのでアレでしたけど(名古屋方面はかなり組込系の案件は多いらしい)。

■更に引越し
っつーても前に居たところから数十メートル離れた場所ですけどもw
四月終わりに引っ越して一軒家に住むことになりました。
某山奥のマンションも三月に無事売れたので助かりましたわ。
もう当分引越はいいです。はい。

■すっかり地元民に
同じ町内会の人達とも打ち解けて色々なイベントに参加したりしていました。
一番大きかったのは10月に行われたお祭りで、法被を着て屋台を引っ張ったり、太鼓叩いたり、踊りを踊ったり、各町内に挨拶回りに駆けまわり日本酒飲みまくったりと大忙しでしたw
楽しいは楽しいのだけど丸一日動き回るのを二日も続けるので結構大変でした。

■でじこ系
・PS4
・iPhone6Plus
・RegzaZ9X50v
・FMP-X7
・EX-FR10
・Edge1000J
PS4は買ったもののあまり稼働していませんw
はやくDLNAに対応してくれないかなあとか思っています。

RegzaZ9XとFMP-X7は4K放送を見たいがために購入。Z10Xが出る前だったので割とお安く手に入りました。4K放送はすごく綺麗でいいのだけど、時間が限られているのとコンテンツが少ないのがアレです。
4K放送chが出てくればまた違うとは思います。

iPhone6Plusはかなりデカイですが、もう慣れてしまいましたわw

EX-FR10はアクションカメラのような使い方が出来ないので、インターバル撮影で面白いことができないかなあと試行錯誤中。

Edge1000Jは前回のEdge800から三年ぶりくらいのリプレース。Di2のモニタができるところがポイント高いです。はい。WifiやBluetoothも使えるのでなんでもござれ、って感じです。バッテリの持ちがちょっと不安な感じですが。

■自転車関係
去年と似たような感じで、中々週末に走りに行けず。家族持ちなので仕方ないところかなあ、これは。
急勾配のコースを見つけたりしているので、そこを走ってトレーニングと行きたいところだったのですが、毎週行けないのでトレーニングになっていないという有様ですわwww

ツーリングは九月に今治側からしまなみ海道を行って、大久野島(うさぎ島)へ行き、呉や広島を回ったくらいですね。これはこれで楽しかった。
今治へ移動するだけで結構な時間かかりましたけど、行けないことは無いということが分かったので、今治側からしまなみ海道を攻めると言うのも悪くないかなとか思いました。

Di2のアルテグラは二月に導入。STIの部分が完全にスイッチになっていて、ワイヤー式とはまるで違います。
冬の時期はゴツイ防寒手袋をするのでスイッチ式だと操作は楽ですね。
一度Di2が電池切れを起こして大変な目にあったのもいい思い出です。

そのため、Edge1000Jを購入する際にDi2の無線ユニットも発注して取り付けました(無線ユニットの方はちょっと遅れての入手でしたが)。
これがあるとギア位置とかDi2のバッテリ残量がわかるので、もう電池切れを起こして以下略と言うのはなくなる…と思いますw

ロードバイクに関しては特に不満は無いので当面は現状のままかなあ。
しいて言えば、iPhone6Plusをマウントするマウンタでいいのがないのが困りどころくらいか。よさ気なのあったら教えて欲しいです。


■その他
今年も色々ありすぎた年だった気がします。そんな状態でも今年はなんとか生きてこられました。
来年こそは平穏に暮らせるといいなあ…(遠い目

そんな訳で、今年の報告はこれにて終了。
みなさま、良いお年を。