GW自転車ツーリング2008 2日目2008年05月01日 23時59分00秒

琴平の狛犬さん
0600起床。0700に朝飯を喰って、0800過ぎには出発。
今治駅まで出て、そこから輪行で観音寺駅まで移動。乗った電車はアンパンマン電車だったよ(汗;
自転車を置くのと座席の確保はなんとかできた。

当初の予定は観音寺から自転車道経由で丸亀へ…と考えていたのだが、すぱの足の調子が非常に良くなさそうだったので予定を変更。
とりあえず観音寺から琴平までは自転車で移動し、そこからは輪行で高松方面へ出るという計画に。

観音寺から自転車道らしきものがあると言うことで行ってみたが影も形も無く、川沿いに出てようやくそれらしき道に出たものの道の状態が悪いの何のって(苦笑
自転車道が切れたところであとはひたすら国道だったのだが、これもまたダンプがガンガン通る場所かつ、山道(っつーか峠越えたwww)なので割と大変であった(すぱはかなーりやられていたが)。

…とまあそんなこともありながら、なんとか琴平まで到着。
自転車を置いて観光モード。足の調子が悪いすぱを置いて、一人で上のほうへ行ってみたりとか。三年前に来た時は上に行かなかったんだよねえ。
大変は大変であったが、それほど辛くも無かったな(ぉ

下へ降りて昼飯の場所をさ迷い歩いて、結局琴電琴平駅前のうどん屋で昼飯。
その後土産物を買ったりしていたら雨が降り出してきたので慌てて駐輪場まで戻って自転車を畳んで琴電へ乗り込み。
あとは高松築港駅までぐったり。気が付いたらもう終着駅であった。
雨もそれほど酷くは無かったので、自転車を展開して今日の宿まで移動。

宿へ移動後、昨日と同様銭湯へ。割と近くに「吉野湯」という銭湯があったので入ってみたが、これがまた湯が非常に熱い銭湯であった。
日焼けした肌には非常に辛かったwww
その後は、瓦町方面まで歩いて三年前にも行ったうどん屋「うどん棒本店」へ。ここでビール呑みつつおでんをつついて、最後はちゃんぽんうどんを食す。旨し。

明日はフェリー移動で非常に早く起きなくてはならなかったので、コンビニに寄ってから宿に戻り早々にBTNQ。