九州珍走2日目(小倉→中津→日田→博多)2007年04月29日 23時59分00秒

耶馬溪にて
0500に起床。昨日の残りのおはぎを朝食にして、0600にホテルをチェックアウト。0617発の日豊本線に乗って中津へ。
車内ではルートチェックしたりうとうとしたりしつつ、1時間くらいで中津へ到着。福沢諭吉にまつわる場所らしい。

自転車を展開して、まずは適当に福沢諭吉旧居、中津城を回る。まだ時間が早くて中には入れなかったけどなw
その後、耶馬溪自転車道(メイプル耶馬サイクリングロード)へ向かう。今回の旅はこの自転車道を走るのが主目的だったりする。

自転車道の開始地点が非常にわかり辛く、自転車道とか言いつつただの歩道にしか見えない道をひたすら走ると、ようやく車道と分かれた道に入る。この間1時間くらいはずっと走っていたんではなかろうか。
天気もよく景色もいいので色々撮影しつつ自転車道を走る。途中トンネルもあったりしてなかなか面白い。
景色も川あり山ありで見ていて飽きない。こんな自転車道は初めてだな。

サイクリングターミナルを過ぎたあたりから、そこで自転車を借りたと思わしき家族連れの集団が幾つか見受けられたくらいで、あまり自転車で走る人は見られなかったな。
自転車道終点近くで、反対方向から来たロードバイクの集団に挨拶されたくらいだなw

昼前くらいに自転車道終点である「コアやまくに」に到着。全然人気が無い場所だな…(汗;;;;
ここで昼飯でもと思ったが、あまりの寂れっぷりにやっているのかすら怪しかったのでこのまま日田へ向けて移動を開始。

…したはいいのだが、かなりの山道で大苦戦。途中何度も休み休み移動して山道をあがった。ムチャクチャ大変であったのことよ。
トンネルを抜けた先でようやく下りになり、30km/h巡航で気持ちよく道を下れた。のぼりの苦労があればこそだな。
途中、コンビニっぽいお店があったのでそこで飲料と昼飯を購入。ホントは日田まで行って昼飯にしたかったのだけど、このまま行くとハンガーノック(要は運転者の燃料切れ(エネルギー切れ)状態。こうなると足がほとんど動かなくなるのですわ…)しそうだったので、ここで補給することにした。

補給を終えて更に1時間かけて日田へ到着。
観光センターで地図を入手し、日田温泉街へ出てみるも立ち寄り湯をできそうな宿が全く見当たらなかったので引き返し、博多へ向かうことに決定。
博多へ行くには日田から久留米まで出ないといけないので、時刻表をチェックしてみたところ30分以上時間があったので、駅前にある焼きそば屋でビールを頼んで一杯やりつつ時間を潰した。

久大本線に乗って久留米まで移動したのだが、待ち合わせの電車が遅延しまくりで、更に久留米駅に到着寸前で線路から煙が出ているとかで車掌がチェックしに行ったりとかで更に遅延(汗;
結局10分ほど遅延して久留米駅へ到着。
久留米駅での鹿児島本線への接続はダメかなあ~と思ったら、待っていたようなので乗り込むことには成功。

40分ほどで博多駅へ到着。ここから自走で今日の宿のある天神まで移動。
5~6年ぶりに博多へ来たがすっかり変わっていたな。ヨドバシまでできてるし。
そんな状態でも道は覚えているようで、今日の宿「福岡アルティ・イン」へあっさり到着。この宿は昔から良く使っていた宿なので、今回もチェックインは名前を言うだけであっさり手続き終了w

ホテルにあるコインランドリーに洗濯物を突っ込んで洗濯プレイ。
洗濯が終わったところで晩飯を喰いに外に出たが、屋台もピンと来るのが無く(どこもかしこも人通りの激しい場所にあり落ち着ける気がしなかった)、中洲まで出てみると観光客だらけで大混雑(有名どころは大行列)だし、どうにもいい店が無かったので適当な屋台へインしてみた。
そこで適当に呑み食いして、更に別な店でラーメンを食ってホテルに帰還。 やっぱしとんこつラーメンはこっちで喰うのが一番旨いね。味が全然違うもん。

明日のルート検討をしつつ、ベッドに横になっていたらいつの間にか気絶してしまった。
気がついたところで寝直して消灯。本日の走行距離は70km。今の自転車にしてついに総走行距離が1000kmを突破。

今日の写真→こちら