九州珍走最終日(博多→東京)2007年04月30日 23時59分00秒

0600に起床。もそもそと準備をして0700に出撃。
今日は博多市内を珍走。特にどこへ行くとも決めていなかったのだが、色々みていたら、能古島というのが渡船でいけるようなのでそのターミナルまで行くことに。

海までそれほど時間がかからずに出られるので、そのまま海沿いを走ってターミナルまで移動。ここ二日と比べて天気はイマイチだが、朝なのでそれなりに気持ちよく。そばにあるヤフードームや福岡タワーを見ながら珍走。
ほどなくターミナルに到着し、チケットを購入して渡船へ。10分ほどで能古島に到着。地図を確認してまずは展望台を目指して走る。

…んが、これがまた物凄い急な坂道で途中押して歩かないと無理な場所もあったり。上陸していきなりヒルクライムかよ(汗;;;
ぜいぜい言いながら展望台入口まで到着。入口に自転車を置いて展望台への山道を登る。これがまた急な坂で更にやられる。

なんとか展望台に到着。見晴らしはなかなかだが、全然人がいないなw
もう少し天気が良ければなあ…。

また入口へ戻り、更に坂をのぼる。程なくくだりになり、ダウンヒルに。道には車も全然いなく軽快に走っていたが、アスファルト上に砂利が散らばっている場所があり、そこでブレーキをかけてしまい後輪が滑ってドリフトして落車(大汗;;
大事には至らなかったが、右腕足肩を負傷。…といってもちょっとした擦り傷で済んだのだけど。骨にも異常が無いのを確認し、傷の処置。
だいぶ前に購入してずっと持っていた医療用品をここで使うことになろうとは。持っていて良かったわ。

傷の処置を完了し、再び走り出して島を半周したところで終了。丁度出るところだった渡船に乗り込んで再び博多へ。
昼飯の時間も近かったので、そのまま長浜へ移動し元祖長浜屋にてラーメン+替え玉を喰う。(゜Д゜)ウマー
物凄い人が居て、色々な場所のナンバーの車が止まっていた。すごいなこりゃ。

その後、博多駅へ移動。汗を流す為に事前に調べておいた八百治の湯へ。ここは博多駅からすぐ近くにあるのでかなり便利そうだ。
汗をながし、湯船に使ってマターリ。き、傷がしみる…(汗;

予定より早く切り上げてしまったので、当初予定していた電車までかなり時間があったのでエクスプレス予約を駆使し、14時台の新幹線に乗車変更することに成功。
…という訳で、博多駅へ戻り自転車を畳んでお土産や暇つぶし用の本を購入。しかし、畳んだ自転車を担いであちこち移動するのはムチャクチャ辛いな。重り以外の何者でもないわ。

1428博多発の新幹線に乗車。狙っていなかったのだが500系のぞみであった。帰りはG車でゆったりとというかグッタリ。
5時間ほどかけて東京駅に到着。荷物も多かったのでタクシーに乗って帰宅。

今日の写真→こちら

今回は天気に恵まれて非常に良かった旅と言える。
次回九州へ行く時は九州新幹線を絡めて九州の南の方へ行ってみようかなあとか思いつつ、阿蘇山を登ってみるのもいいよなあとか色々夢がひろがりんぐ(´ー`)