年越し20082008年01月01日 18時00分00秒

今年のおせち&雑煮
例年の年越しイベントに参加。今年も元部長宅にて実施。
今回は風も強くてアレだったので自転車は使わず。大船駅から30分かけて歩いて元部長宅へ。歩いて暑いんだが風が強くて寒かったという訳のわからん状態になったりとか(汗;

特にネタもなくいつもの年越しという感じで。
新年のおせちも相変わらず旨かった。手作りのおせちが毎年喰えるってのは幸せだよなあと思った。

今年の初上映会は「パプリカ」。なかなか面白かった。
この監督の作品ってのは普通の実写ドラマにしても何の問題もないものばかりだったんだけど、今回のはさすがに実写にするのはきついかw
その後もいろいろ上映していたが飽きたので(ぉ、一足お先に離脱。帰りも徒歩で大船駅へ。

東海道線に乗り込んで東京駅のグランスタをちょこっと覗いてみたがすげえ人であった。お店の人も稼ぎ時とはいえ新年から大変だよな。
17時くらいに帰宅。

下町呑み歩き2007年11月24日 23時59分00秒

まぐろブツ@月島魚仁
GORRYと月島で待ち合わせをして、月島「魚仁」へ行ってみた。

我々が到着したのは開店15分くらい前だったが、その時点で1/3位席が埋まっている状態だったり(汗;
外で待ってもらうのは寒いので中に入ってもらっているということらしい。

その後もお客が続々と詰め掛けて開店時にはほぼ満席という状態に。うひー。

まぐろブツ、ポテトサラダ、きんぴらと生ビールをオーダー。飲み物と先二品は出てきたが、きんぴらが中々出てこない件(どうも店員が忘れてたくさい)。
まぐろブツは結構量がありこれで500円ならコストパフォーマンスは中々良いと言えたが、店内に居る客の数とオーダーを取る店員の数のバランスが悪すぎ(店員2人しか居なかったし)。

お陰で店の入口に居るお客ほどオーダーが漏れるもしくは遅れるというお粗末な状態に。いくらなんでもこりゃダメだろ…。
店員も一杯一杯なのか勝手にフィルターをかけてしまう模様(´_ゝ`)

幾ら安くてもこれじゃダメだわ。ゆっくり呑むような場所ではないと言うのがよーくわかった。
次回からは開店と同時に入って喰いたいものを一度にオーダーして、それを喰い終わったら撤収、という形が一番良いという結論に。

とっとと撤収して、「岸田屋」も覗いてみるが行列ができていた(つか大衆酒場で行列作るってどうよ?とか思うのだが…。土曜だから客層が違う(明らかに観光客な風貌だったし)んだろうなあ(苦笑)ので華麗にスルーして、清澄通り沿いをてくてく歩いて門前仲町へ。呑み屋が密集するところを適当にふらふら歩いて「太鼓」というお店へイン。
ここは悪くなかったが、お値段もちょい高め?という感じ。料理は旨かった。芋にこだわりがあるようで品種も一緒にかかれていたりとか。
ここもそれほど長居せずに撤収。

最後に飯が喰いたいというGORRYを連れて、帰宅途中にいつも見かけていて気になっていた「深川浜」へインして深川飯と深川丼を喰う。
この近辺に住んでいて深川飯/丼を喰うのは初めて。正直「こんなもんなのか?」という感じでイマイチ感が。他の場所で食べるとまた違うのかな…。

そんな感じで解散、帰宅。帰宅したのは20時過ぎくらい。はえーw

次回はGORRYのホームである川崎で行う予定(は未定)。
つーことでよろしく(ぉ>GORRY

ひっかかりまくり2007年11月07日 23時59分00秒

今週は水曜呑みを止めておこうと思いつつ、仕事のストレスでやってられない気分になってしまったので結局呑みに行く事に。

…で、いつものように門前仲町から徒歩で南砂町の山城屋酒場へ。

それほど長居する気はなかったのだけど、常連さんにとっ捕まって盛り上がり、会計を済ませて出ようと思ったら別な常連さんにとっ捕まって盛り上がったり(汗;
このパターンは初めてだな。二度目の方は金を払わずにタダ酒だったが(ぉ

帰宅するなりBTNQ。
明日もあるのに呑みすぎだってばよorz

冬装備購入のち山城屋酒場2007年11月03日 23時59分00秒

帰宅後、洗濯を済ませてから再度外出。
自転車の冬装備をそろえる為にウエノクラシック→JOKERと渡り歩いてモンベルの自転車乗り用ズボンとパールイズミのウインドブレーカーを購入。
本当はグローブも買おうかと思ったのだけど良さそうなのが無かったので見送り。
タイヤのBD-1用ミニッツライトが売っていたのが確認できた。とうとうBD-1用のも出たのか!

ウエノクラシックでミニッツライトかマラソンプラスにするか散々悩んで今回は見送り。両方買っちまえと言われればそれまでなんだが、前後買うとなるとかかるお金も馬鹿にならないからのう…(汗;;

帰りは都営新宿線で森下で下車して適当な店にでも入ろうかと思ったが、土曜だとやってるお店が全然ないのなorz
有名な山利喜の場所はチェックしておいた。駅からすぐそこなんだな。

結局てれてれと歩いていたら家の近くまで来てしまったので、そのまま山城屋酒場へ向かうことに。なんとか席があったのでカウンターに滑り込んで呑む。

なんか既に出来上がっている客が居て変な感じであったのだが、泥酔状態になって連れの人が電話をかけて出来上がってる客の奥さん呼び出して連れ出される場面も。
隣の客にちょっかい出しまくってて(ちょっかい出されてる方は懸命に無視していたようだが)かなりアレだったからな。アレはイカんだろ…。

泥酔客が追い出されてからは特に問題も無く(ぉ
常連さんから声をかけられたので何かと思ったら折りたたみ自転車について色々聞かれたり。なんでもBD-1の08モデルをウエノクラシックで予約したらしく、色々レクチャーするハメに(´ー`)
なんでもこの人、某チェーン店の店長さんなんだそうだ。うひー(汗;

…とまあ、それほど長居する気はなかったのだけど、話が盛り上がって3時間近く滞在してしまった。ま、たまにはいいかね。

山城屋酒場でも冬場に入り鍋メニューが並ぶようになったのだけど、流石にひとりで鍋にしてしまうとそれで終了しちゃうのでなかなか頼めないのが辛いわ。

新規開拓2007年10月31日 23時59分00秒

定時退社日であったので、さっさと定時で切り上げて門前仲町へ。
そろそろ新規開拓かなーと思い、大坂屋はスルーして「竹や」というお店へイン。

店の中はかなり年季が入っていてなかなか良い雰囲気。手前にカウンターと奥に座敷がある形で、カウンターの上には皿に盛られた料理やら仕入れた魚などが並んでおり、上からは魚の剥製等がぶら下げられていた。

魚料理メインのお店のようで、メニューも魚料理がほとんど。
とりあえずビールを呑みながらマグロブツとカンパチ刺身をオーダー。値段は普通の居酒屋とそれと変わらないがモノは良かった。
大将と女将さんも人当たりが良くいい感じであった。

1時間くらいで撤収。焼き物も頼んで見ればよかったかなあ…と後になって後悔。次回行った時に試してみよう。

そのまま歩いて山城屋酒場で一杯引っ掛けて(←実際は一杯じゃ済まなかったがw)帰宅。

今度は辰巳新道あたりの店でもふらりと行ってみるかなー。